人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

SPECIALIZED TURBO

以前ご紹介した”SPECIALIZED TURBO”について、スペシャライズド・ラウンジ(スペシャライズド・ジャパン本厚木1F_ショールーム)に実機が展示されているので、少しだけご紹介です♪♪♪

以前の記事はコチラ
↓↓↓↓↓
Check this out! This is "SPECIALIZED TURBO" and・・・

前回(9/中旬)のときはショーウィンドウ側に並んで置いてあったのですが、昨日はショールーム内の少し奥の方にひっそりと展示されていました。
SPECIALIZED TURBO_e0271804_13504710.jpg


まずはハンドル周り、驚くほどシンプルに纏まっています。(ワイヤー類が少し煩いようですが・・・) 専用のヘッドライトはFフォークにマウントされています。(電源供給は車体バッテリから。) ブレーキレバーはマグラのカーボン製☆
SPECIALIZED TURBO_e0271804_14164065.jpg


一見サイクルコンピュータのようなモニター部(※)は専用ケーブルを介して車体ハーネスに接続されています。(※スピード表示のほか、アシストユニットのバッテリの残量表示などがされるらしい・・・)
SPECIALIZED TURBO_e0271804_14182710.jpg


右ハンドルに取り付けられた、アシスト制御用のボタン。 「+」と「-」の2つしかありませんが、一体どうやって操作するのやら・・・(@~@;)☆ (一部情報では「-」は回生にも使えるとか・・・)
スラムのダブルタップ・レバーはマグラのブラケットにマウントされています。(この辺りの纏め方がシブイですねぇ~♪)
SPECIALIZED TURBO_e0271804_14213097.jpg


タイヤはこの自転車のために専用開発されたスリックタイヤだそうです。「SPECIALIZED」のロゴがカッコいい!!!(・・・でも雪道はアウトだな~。。)
SPECIALIZED TURBO_e0271804_14265578.jpg


Fハブはスルーアクスル、ブレーキは無論マグラ油圧ディスク。
SPECIALIZED TURBO_e0271804_1429593.jpg


何の違和感もなくフレーム内に収まるバッテリーパック。 中央にあるシルバーのボタンが電源ボタン、その右下の黒いプラグが充電用プラグです。
SPECIALIZED TURBO_e0271804_14513724.jpg


異様にシンプルなBB周り・・・一体どこでアシストトルクのセンシングをしているのやら・・・?
SPECIALIZED TURBO_e0271804_14521443.jpg


Rディレーラーにはスラムの”X0”が搭載されます。 ここは残念ながら”電動”ではなく”手動”の模様・・・
(いっそ電動化して、アシスト負荷と速度で完全オートマチックにしてしまえば・・・)
SPECIALIZED TURBO_e0271804_1455350.jpg


リア左側の様子、ブレーキがフレームのトライアングルに上手く収まっています。
それとアシストユニットのラベルには「250W」の文字が・・・(このユニットが最高速度45km/hを実現します!)
SPECIALIZED TURBO_e0271804_14595723.jpg


前回の写真から。 こうして見ると、殆どフツーのクロスバイクにしか見えませんね(^_^;)☆
SPECIALIZED TURBO_e0271804_1525811.jpg

SPECIALIZED TURBO_e0271804_1525814.jpg


もしご覧になりたい方は、本厚木にあるスペシャライズト・ジャパン本社ショールームまで。
↓↓↓↓↓
スペシャライズド・ジャパン本厚木(本社) (Specialized Japan head office in Hon-atsugi)

<以下、H内の小言・・・>
日本では法律的に「原付」に分類されるため、ヤマハの電動パッソル(まだ売ってるのかなぁ~)や最近電気屋さんでも見かける電動バイク同様、原付のルールに従って走行しなければなりません。 車道走行はもちろん、手信号による方向指示をしないと合図不履行で減点1点/罰金5000円です・・・キビシイ~(T_T,) あと厳密に言うと、自転車用ヘルメットもアウト☆(JIS-A種以上の認証のあるヘルメットじゃないとダメ☆)

そんなこんなでこの自転車、じゃなくてe-BIKEは日本で販売する予定は無いのだとか・・・。
世界にはせっかくこんな良い乗り物があるのだから、こういう乗り物に適応したインフラ&法整備が望まれます☆ (すごくエコですし、原チャリ乗るのに抵抗がある人も、コレなら大丈夫って思う人が絶対居ると思うのですが・・・。)
by nqc30269 | 2012-11-11 15:12 | おススメ情報

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新の記事

Saturday Bike ..
at 2019-07-22 12:02
Beer&Brewer's ..
at 2019-06-30 08:35
見逃した...
at 2019-06-28 12:22
ご近所
at 2019-06-16 20:40
Jackson Road C..
at 2019-06-14 12:27

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな