人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』

【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21262881.jpg

2013年4月14日に開催された『ツール・ド・八ヶ岳』に初参加してきました。
今回は自転車イベント参加の大体の流れが分かるように、レポートしたいと思います!






大会の1~2週間前になると、大会事務局から案内が届きます。
中身を確認して、受付の時間や場所などを確かめておきます。(車移動の場合は、駐車場もチェック!)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21272340.jpg


出発前日までに、必要な荷物を纏めておきます。
ヒルクライムレースの場合、レース後に着る防寒着などを一旦預ける必要があるので、専用にバックを用意します。(私は写真左のグリーンのメッセンジャーバッグに、前もって下山用具(防寒兼レインウェア、タオル、ツール類、軽食&ドリンクなど)を入れています。)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21273921.jpg


レース前日の4月13日に、受付会場の「八千穂高原スキー場」に到着!!
駐車場で、2013ニューモデルの試乗会やってました。
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_2128055.jpg


受付がスキー場センターハウス内にあるので、まずは受付を済ませます。
会場内には、様々なショップが限定特価で販売してたりするので、コチラも見逃せません!
地元の特産品も売ってたりして、私は地元産のハチミツをGETしました( ̄▽ ̄*)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21282553.jpg


一旦宿に戻り、受付で貰ったものを確認します。
通常「ゼッケン」と時間計測用の「電子タグ」、「案内」の冊子などが入っています。
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21284632.jpg


「案内」をよく読んで、「タグ」や「ゼッケン」の取付け方法や位置を確認します。
「ゼッケン」は、ジャージ背面左側1枚のみでした。(大会によっては、ヘルメット用のシールや自転車本体にゼッケンを張る場合もあります。)
「タグ」はフロントフォークにタイラップで固定します。
下山用具を入れるバッグにも、ゼッケン番号を記した「荷札」を付け忘れないように。。。
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21291333.jpg


いよいよレース当日!!まずはスタート地点に向かいます。(駐車場が少なかったので、15km離れた宿から自走です。)
写真左側の倉庫が当日受付の会場(・・・なんだけど、言われないと分からないc(゚.゚*)エート。。。)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21293511.jpg


中を覗くとこんな感じ♪ ちゃんと受付になっています。
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21295719.jpg


スタート地点の脇に、荷物運搬用のバスが待機してるので、用意していた下山用具のバッグを預けます。
(荷物運搬のバスやトラックの出発時間は比較的早いので、遅れないように注意して下さい。)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21301443.jpg


荷物を預けたら、主催者の指示に従って整列します。(ズラリ!!)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21302822.jpg


スタートしました!!
スタート後しばらくはこのような住宅の合間を走ります。(すごく意外でした!!)
近所の人がみんな沿道で応援してくれてるので、チョッと嬉しくなります♪
(地元の協力無しにはできない大会なんですね~☆☆)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21304974.jpg


ゴールしました。(まだ雪がスゴイw(゚o゚*)w)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21313432.jpg


「麦草峠 標高2127m」の看板の下にて。
(いやぁ~、ここまで登ってきたんだなぁ~・・・と充実感に浸ります☆)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21315469.jpg


コチラは防寒着等の荷物の受取り場所。
場所は、ゴール地点から少し下ったトコにあります。
下山中は"漕がない"ため、ひたすら体温が奪われます。。
体調を崩さないために、ここで防寒着を着込んでから下山に臨みます。
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21321550.jpg


下山中に救急車やパトカーとすれ違いましたが、サイレンを鳴らしてないので今日は事故や急患は無かった模様・・・良かったです~☆(昨年のKOHではゴール後に意識障害起こした人を見ましたが、救急車がスタンバイしておらず運営もモタモタしていて、見ていて非常に怖かったのを覚えています・・・o(-_-;*) ウゥム…)
地元の警察や消防がキチンとバックアップしてくれていて、とても安心できますね♪
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21325570.jpg


帰りに近くの温泉で汗を流して終了~、お疲れさまでした~!!
(温泉「星空の湯えりっくす」からの眺め、サイコーでした~(/^▽^)/♪)
【大会レポート】行ってきました(^ー゚)ノ 『第27回ツール・ド・八ヶ岳ヒルクライムレース』_e0271804_21332465.jpg




・・・順位はどうかって? 聞かないで下さい|||(-_-;)||||||どよ~ん
by nqc30269 | 2013-04-16 21:45 | その他

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新の記事

Saturday Bike ..
at 2019-07-22 12:02
Beer&Brewer's ..
at 2019-06-30 08:35
見逃した...
at 2019-06-28 12:22
ご近所
at 2019-06-16 20:40
Jackson Road C..
at 2019-06-14 12:27

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな