Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

SCOTT USA フラットバー化改造計画♪

前回FELT-F5の紹介をしましたが、実はフレーム単体で買ったため組上げるためにパーツを他から移植しなければなりませんでした。 そしてそのターゲットになったのがコチラ↓
e0271804_190448.jpg

あぁ~~~、む、無残・・・☆
ホイールは手元にAlexRimの新品があったので、辛うじて”自転車”の形は残してますが・・・・・
この状態で部屋に置いといても仕方ないのと、ちょうどその頃(去年の1月くらいかな?)T.Iさんから「イイ自転車ないっスか~?」とオファーがあったので、思い切ってリニューアルする事に!!!


今回は普段乗りや通勤にも使えるように、「フラットバー仕様」にすることにしました☆
先ずは自転車の主要部品のリストを用意し、必要なパーツをピックアップします。
そして、価格を確認して予算と相談しながらグレードを選んで・・・・・♪
e0271804_198345.jpg

(一部アウトレットモノを入手するなどして、フレームとホイール以外をナント2万〇〇円で揃えることに成功!!)

早速買ってきた部品を仮組みし、イメージを掴みます☆ (うん、イイ感じ♪)
e0271804_1914728.jpg


そして完成~ッ!!! (主要コンポを黒で纏めたおかげで、引締まった感じです☆)
e0271804_192144.jpg


クランクはシマノの一体コンパクトクランク、軽いギヤ比は街乗りでも便利ですね♪
ちなみにペダルはWelgoのノーマルタイプでトゥークリップ&リフレクタ付き。
e0271804_1921411.jpg


リアDはTiagraの10スピード!! (実は、思ってた以上に質感が良いので驚きました・・・)
街乗りメインなので、リフレクタも付いてます。
e0271804_1922473.jpg


サドルは都内のY'sでGetしたもの♪ ホワイトにこだわりました♪
e0271804_1923446.jpg


TIAGRAのフラットバーコンポーネントで纏められたハンドル周り☆ ホワイトグリップと相まってスタイリッシュ♪
e0271804_1924725.jpg


ちなみに元々はこんな感じでした。。
Base Frame; SCOTT USA AFT COMP (確か2000年モデル☆)
Fork; Specialized C4 Carbon
Component; (FD&Clank)105-triple, (RD)Ultegra SL, (levers)105,
Wheels; Alex ALX430
e0271804_1925734.jpg


<オマケ>
SCOTTといえば、今では言わずと知れたスポーツバイクの有名ブランドですが、この「SCOTT USA」はそれ以前のまだマイナーだった頃のフレームなんです。(何てったって、2000年モデル!!) 当時Specializedのカーボンバックフレームを購入しようと悩んでいたのですが、アルミ溶接部の仕上げの美しさに一目惚れして購入してしまいました☆ 今となっては、とても貴重なフレームだったと思います☆
[PR]
by nqc30269 | 2013-08-17 19:08 | メンテナンス

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな