Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

京都市内”弾丸”サイクリング

e0271804_18225999.jpg

過去のサイクリングネタで、ブログにアップしそびれてたモノを一挙ご紹介♪ (その5)
今回のコースは、去年京都に旅行に行ったときの模様を2回に分けてお届け☆
第1回目は、『京都市内”弾丸観光”サイクリング』でっすヽ(`⌒´)ノ☆
e0271804_18234493.jpg


ルートラボのページはコチラ↓↓↓
20120609_kyoto-cycling_vol1(42.2)
(※実際は1日目に回れなかったトコを2日目に行ってたりするので、ルートと観光ポイントがチョッと(?)ズレてたりしてますが・・・。)




スタートは北区平野の平野神社にほど近い『クレサンテーム』というビジネスホテルから♪ 最近KCTP(京都サイクリングツアープロジェクト)に加盟したそうで、自転車を格安(1日_1000円~、※損害保険(対人・対物)、市内緊急サポートサービス付き!)でレンタルできるのもポイントです。
クレサンテーム(http://www.chrysantheme.co.jp/)
e0271804_18263645.jpg

KCTPホームページ(http://www.kctp.net/)
e0271804_18264858.jpg


①当日京都へ到着したばかりで、スタートは午後3時過ぎ(汗)。。。 まずは賀茂川と高野川の合流にある『京都府立鴨川公園』にて。
e0271804_18273478.jpg


②次は『南禅寺境内の水道閣』。 実はココ、急に雨が降ってきたため、偶然寄った所なんです。 (自転車は、駐輪場が見当らなかったため近くの喫茶店にお断りして停めさせて頂きました。 喫茶店のオーナーさん、ありがとうございました。。)
e0271804_1827494.jpg


③お次は『琵琶湖疏水蹴上インクライン廃線跡』。 ここもたまたま通りかかっただけですが、線路跡が遊歩道として残されています☆ (行ったときは雑草だらけでしたが、春は桜が咲いてキレイだとか♪)
e0271804_1828128.jpg


④定番中の定番、『清水寺』です(写真は仁王門と三重塔)☆ さっきまでの雨がどこ行ったのやら・・・(;T_T)~
e0271804_18281134.jpg


⑤ここまで来たら当然『清水の舞台』も見て廻ります♪(拝観料;300円)
e0271804_18281979.jpg


⑥再び『鴨川』に。 この辺り一帯は『鴨川の納涼床』と呼ばれるテラス席が川沿いの店舗から期間限定(5/1~9/30)で設けられます。 こんなトコでビールとおつまみ食べたら、最高でしょうね~☆ (でも今日はサイクリングの途中なので、我慢我慢・・・(;T_T)~)
e0271804_18282938.jpg


⑦ここは鴨川から1本西側の裏通り。 『木屋町通り』というらしいです。 な、なんか絵になってる・・・( ̄□||||!!
e0271804_18283953.jpg


⑧こちらは『東本願寺』・・・なんですが、このときは工事中につき見るの諦めました。。
e0271804_18284652.jpg


⑨こちらは『京都駅』の上の伊勢丹の屋上。 周りにここより高い建物が無く、都市計画がきちんとしているのが良くわかります。
e0271804_18285855.jpg


⑩こちらは駅の南口から1kmほどにある『東寺』の”五重塔(国宝)”。
e0271804_18291367.jpg

同じく東寺の境内。 入口より中へは入れませんが、お庭がとてもキレイですね☆
e0271804_18292674.jpg


⑪『嵐山渡月橋』にて☆
京都駅~嵐山までの間再び強い雨(ゲリラ豪雨並み)に見舞われ、雨宿りを余儀なくされることに。 そして、『嵐山』に着いた頃には既に夕暮れどきに~☆ 
e0271804_1829365.jpg


⑫こちらは渡月橋を渡ってすぐの『嵐山公園(中之島)』より。
ついさっきまで降っていた雨の雲の切れ間から日がさし、幻想的な光景に♪
e0271804_18294788.jpg


⑬(ここから先は、1日目に回れなかった所をご紹介♪) こちらは『天龍寺』(世界遺産)。 お庭が広々していて、居るだけで気分の良いところです。
e0271804_18302743.jpg

庭の苔もきれいです☆
e0271804_18304392.jpg


⑭こちらは『竜安寺の石庭』(これまた世界遺産!)☆ (むしょうに「足あと」を付けたい衝動に駆られるのは何故・・・(;_ _)~)
e0271804_18305694.jpg


⑮そして最後に『金閣寺』! やっぱココは外せないでしょう~☆
e0271804_1831543.jpg


1日目が時間切れで結局2日に分けて回りましたが、そもそもスタート自体が夕方近くだったことを考えると、丸1日あれば以外と行けるかもしれません♪
(自転車で回ってみて初めて気づきましたが、『京都』って以外なほどコンパクトなんですね~( ̄o ̄;) ☆)
以上、『京都市内観光サイクリング』でした~☆
[PR]
by nqc30269 | 2013-08-18 18:34 | お勧めサイクリングコース☆

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな