Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

静岡の世界文化遺産を巡る、「駿府城~久能海岸~三保の松原」サイクリング♪

e0271804_074451.jpg

先週の日曜、S楽さんと共に静岡方面へサイクリングコースの下見に行って参りました♪

【コース概要】
静岡駅近くにある「駿府城公園」、イチゴ狩りで有名な「久能海岸」、そして今年世界文化遺産に登録されました「三保の松原」を巡るサイクリングコースです。 全行程53km、高低差のほとんどないフラットなコースです。

【コースマップ「ルートラボ」】
20131216_Shizuoka-Miho_cycling(53.7)
e0271804_0830100.jpg


【ルート解説】
今回のスタート地点は『IAIスタジアム日本平』。 清水エスパルスのホームグラウンドですが、大きなイベントが無い場合は駐車無料のようです。 今回はココをスタートして、久能海岸⇒駿府城と静岡市街⇒(茶屋「せきべ屋」で安倍川餅を堪能♪)⇒安倍川沿いを南下⇒再び久能海岸、と周り最後に世界文化遺産『美保の松原』を廻ってスタート地点に戻ります。

それでは実際のルートをご紹介♪ まずは国道150号、通称「久能街道」に出たところ。 1月~3月のイチゴ狩りのシーズンには大勢のイチゴ狩り客で賑わいます♪
e0271804_093535.jpg





一旦海岸線に出た後は、ご覧のようにひたすら海沿いを西へ進みます。
(この日はスタート後9.4km地点、県道74号「大谷街道」の交差点のところで、一旦海から離れて北へ向かいました。)
e0271804_095415.jpg


ちょっと寄り道☆ H内の母校の大学の前を通過します♪
(この辺のルートは適宜アレンジしてみて下さい。 一番無難なのは、県道384号を北上するコースかな?)
e0271804_010947.jpg


大谷街道と南中央通りの交差点(スタート後13.3km地点)。 ”タミヤ模型”の大きな看板が目印☆
e0271804_010254.jpg


コチラは、静岡駅近くの国道1号線との交差点(16.6km付近)。 ”中央調理製菓専門学校”の建物が目印☆
e0271804_0103826.jpg


静鉄の「日吉町」駅の脇を抜け、第一目的地の『駿府城公園』に到着♪ 広大な”お堀”が公園を囲っています。
e0271804_0105414.jpg


こちらはお堀の内側。 駿府城「跡地」のため、”天守閣”のようなものは一切無く、ただ広い広場があるのみ。。
(しかも、H内は学生時代3年も静岡に住んでいたのに一度もこの公園に入ったことがなかったので、この日が初駿府城でした☆)
e0271804_011963.jpg


一番お城らしい場所としては、ここ「東御門」。 ・・・と言ってもあくまで復元されたもの。 よっく見るとやはり近代建築だなっと感じますネ(^_^;) 
e0271804_0112183.jpg


「東御門」前にある案内板。 「~天守閣がありましたが、寛永十二(1635)年に焼失しています。」とのこと
e0271804_0113373.jpg


所変わって、葵区役所(旧市役所)から南西に伸びる「青葉通り公園」。 チビッ子向け特設スケートリンクが賑わっていました♪
e0271804_0114556.jpg


同じく「青葉通り公園」。 公園の両脇を石畳の通りが通っています。
e0271804_0115882.jpg


ここは県道208号線の安倍川橋の手前。 『元祖、安倍川餅』のお店”石部(せきべ)屋”があります。
(建物の脇にお店の駐車場があるので、その脇に自転車を停めさせてもらいます。 場所はmapの)
e0271804_0121111.jpg


”石部(せきべ)屋”のお店の中(21.7km地点)☆ 年期が入りまくってマス!!
e0271804_0122636.jpg


こちらが「安倍川餅(1人前)」。 お餅とお茶のセットで600円♪ 食べると何とも幸せな感じになっちゃいマス♪♪
e0271804_0132360.jpg


著名人の句がズラリ!! 中には「いかりや長介」や「谷啓」の句まで; ̄ロ ̄)!!
e0271804_0133926.jpg


お店を後にし、ひとまず安倍川沿いの堤防道路に出ます☆ 安倍川橋の鉄橋が目印☆
e0271804_014393.jpg


新幹線でよく目にする「安倍川」の看板前にて☆ 実はチョッと道を間違えていて、たまたま看板の前を通ったので写真に収めました☆
e0271804_0141789.jpg


ひとまず堤防道路に出ましたら、今度は川の東岸の堤防通りをひたすら南下します。
e0271804_0142991.jpg


「安倍川」の河口地点にて。(写真は焼津方面を撮ったものです。) それにしても良い天気だなぁ~♪
e0271804_0144258.jpg


あと一つ、河口の目印として巨大な風力発電機があります。(スタートから27km地点)
e0271804_014528.jpg


一旦河口に到着したら、今度は行き来た道を戻りるため、海岸線のサイクリング道を東へ走ります。
(この辺りはサイクリング専用道になっており、車が入ってこれないので安心して走れます☆)
e0271804_015436.jpg


途中サイクリング道路から国道150へ戻り、久能海岸沿いを行くとバイパスとの分岐があります。
自転車の場合、左の150号とだけ書かれている道路を走ります。(バイパス方面は車の速度が速すぎて危険なため、お勧めしません。)
e0271804_0151619.jpg


そのまま一気に第2の目的地、『三保の松原』にやって参りました。 富士がキレイに見えていて良かったです(一安心)。
e0271804_0152842.jpg


上記の写真ではあまり雰囲気が無かったので、少し砂丘の中に入って富士の写真を正面からパシャリ♪
このあと、スタート地点のIAIスタジアムに戻って終了~☆ お疲れさまでしたぁ~♪♪♪
e0271804_0153919.jpg


【感想】
安倍川の河口~久能海岸手前辺りまでは自転車向けの道路が整備されており、サイクリング初心者の方も安心して走れると思います。 また、これは今回だけですが、後半すごい追い風(西風)だったためかなり助かった~☆ 今回紹介したコースのほかに、「日本平」をヒルクライムするという選択肢もアリかと。

【その他】
この日は高速道路での移動と言うこともあって、ルーフキャリアは使用せず、トランクスペースに2台を乗せて移動しました。 車載した状態はこんな感じ↓
e0271804_0155489.jpg


ご紹介した”石部(せきべ)屋”の情報はコチラ↓↓
my旅しずおか「石部屋」
所在地; 静岡県静岡市葵区弥勒2-5-24

[PR]
by nqc30269 | 2013-12-19 00:22 | お勧めサイクリングコース☆

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな