Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

『神山~駒ケ岳』トレッキング☆

またBlogサボっちゃいました...(汗)
今回は、今年1月に行った箱根『神山~駒ケ岳』の様子です。(もう4ヶ月も前かっΣ(゚д゚;)!?)

とりあえず早めに駐車場に到着。
遅くとも9時前に付かないと、駐車場待ちの渋滞にはまります。
e0271804_22573551.jpg


駐車場から山の方に向かうと『・・・登り口』の看板がありますが、大きな矢印は観光客向けの散策路です。
今回はそちらではなく、『神山登山口』(緑色の案内)の方に従って、階段を登ります。
e0271804_22575059.jpg


こちらが案内図。 右手が”玉子茶屋”のある散策路、左手が”神山登山道”へつながる登山口です。
e0271804_22581083.jpg






登山口の入り口脇にある御地蔵様のお蔵。 こちらで安全祈願するも良し☆
e0271804_22582380.jpg


すぐ横には、『神泉の湯』があるので、手を清めるも良し☆
e0271804_22583616.jpg


そしてコチラが『神山登山口』入口。 しっかりとした柵があり、最初入っていいのかすこし躊躇してしまいます。
e0271804_22584587.jpg


辺りから立ち込める噴気でまっ白。 その向こうにうっすらと見えるのが目指す『神山』。
e0271804_22585332.jpg


遊歩道はこんな感じ。 所々大きな石がゴロゴロしており、本格的なトレッキングルートになってます。
e0271804_2259448.jpg


ちなみに、この日の朝の気温は氷点下。 遊歩道に流れ込んだ湧き水が凍結していました。
表面はツルツル、その脇はすぐ崖のため、山側の土が露出しているところを、恐る恐る進みます。
e0271804_22591716.jpg


神山の山頂に到着・・・しましたが、回りが木で囲まれていて、遠望はほぼゼロ。
e0271804_22592885.jpg


山頂である証拠、『三角点』です。 一応、1438m。
e0271804_22593967.jpg


途中一気にパスして、『駒ケ岳』山頂に到着。 この一見廃墟のような建物は、『駒ケ岳ロープウェイ』の終点。
e0271804_2301530.jpg


下を見下ろせば、眼下には芦ノ湖が!?
e0271804_2302974.jpg

e0271804_2303817.jpg


来た方向を振り返ると、芦ノ湖の向こうに富士山が見えます。 ちょっとした絶景ですね~。
e0271804_2304775.jpg


ロープウェイも、ちゃんと営業しております。
e0271804_231121.jpg


ロープウェイ駅のさらに先には、熊笹の草原の向こうに『箱根元宮』の神社があります。 神社の向こうには青空が広がっており、日本昔ばなしか何かに出てきそうな風景ですね。
e0271804_2311345.jpg


コチラは『箱根元宮』の正面。 ちなみに、屋根の上のアンテナのようなものは、”避雷針”でしょうか・・・?
e0271804_2312654.jpg


ひとしきり歩き回って、ようやく大涌谷駐車場へ戻ってきました。 ここまで約3時間半、ちょうど良い運動になりました。
e0271804_2313930.jpg


※2015/5/6時点の情報
神奈川県・箱根山について、気象庁は、大涌谷付近に影響を及ぼすような小規模な噴火が起きるおそれがあるとして、6日朝、火口周辺警報を発表。 噴火警戒レベルを「火口周辺規制」の2に引き上げております。
これを受けて、箱根町は火口周辺の半径300メートルに避難指示を発令中。 箱根ロープウェイが全線で運転を見合わせているほか、大涌谷へ向かう県道も新たに閉鎖されています。


今回の火山活動が、何事も無く、早急に収束する事を祈ります。 (下記は、芦ノ湖から望む『駒ケ岳』)
e0271804_231528.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2015-05-06 23:03 | おススメ情報

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな