Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

『築地&お台場サイクリング★』 Tsukiji & Odaiba Cycling ★

『築地&お台場サイクリング★』 Tsukiji & Odaiba Cycling ★

日本を代表する卸売市場の『築地市場』と、お出掛けスポットの『お台場エリア』をサイクリングしてみました。

【コース概要】
全行程約25km、東京のベイエリアの主要スポットを網羅するコースです。
(どちらかというと”観光”がメインなので、街乗りに適した自転車&服装が好ましいです。)

【コースマップ (by ルートラボ) 】
20150215-16_Tsukiji-Odaiba-Pota(25.3)
e0271804_20495571.jpg


【ルート説明】
スタート地点は、JR山手線の『浜松町』駅。 写真はスタートしてから直ぐの『芝公園』です。(コースマップ①)
e0271804_20501059.jpg


早速、地元の自転車乗りたちが大勢集まってました。(これからサイクリングでしょうかね?)
e0271804_20502523.jpg






せっかくココまで来たので、いきなり寄り道(汗)。 赤坂にある『Ys赤坂』で、ちょっとだけお買い物♪(コースマップ②)
e0271804_20503939.jpg


気を取り直し、一路『お台場』方面へ! 途中、日本最大(世界最大?)の『築地市場』の正門が右手に見えて来ます。(コースマップ③)
※この日は、日曜日で市場がお休みだったため、後日市場の中を見に行ったときの写真を、本ブログ後半に掲載します。
e0271804_20505490.jpg


築地市場を後にし、『勝鬨橋(かちどきばし)』を渡って少ししたところの公園で、何やら人混みを発見。(コースマップ④)
e0271804_2051364.jpg


どうやら『太陽のマルシェ』という、定期開催型の”市場”のようです。 とにかく大勢の人で賑わっていました。 (太陽のマルシェ特設サイト⇒ http://timealive.jp/marche/report/#
e0271804_20511764.jpg

e0271804_2051285.jpg


勝どきエリアを抜けて豊洲埠頭へ。 写真は、モノレール”ゆりかもめ”の『市場前』駅付近、『豊洲新市場』の建設現場。 非常に広大な工事現場で、規模の大きさに圧倒されそうなほど。 因みに周りはフェンスで囲まれているため、車だと良く見えませんでした。(コースマップ⑥)
e0271804_2052876.jpg

e0271804_20521872.jpg


豊洲を抜け、ゆりかもめ『晴海』駅前の『パレットタウン』で一休み。 ここにはショッピングを楽しめる『ヴィーナスフォート』のほか、トヨタが運営する『MEGA WEB』という展示施設があり、様々なクルマを見ることができます。(もちろんトヨタ車ですが。。。(^_^;))(コースマップ⑦)
http://www.palette-town.com/guide/index.html
e0271804_2053671.jpg

e0271804_2053157.jpg


因みにH内のお気に入りはコチラ↓ ヴィーナスフォート奥にあるMEGA WEBの『ビンテージ・ガレージ』。 懐かしの旧車がズラリ!! (※ココだけで、ブログ記事が1つ書けてしまう程☆)
e0271804_20532838.jpg


休憩が終わったら、お台場をぐるっとして、来た道を引き返します。(途中、お台場の『アクアシティ』や『フジテレビ』に立ち寄るも良し♪)

下の写真は、ゴール少し手前の、竹芝客船ターミナルの上にある『竹芝ふ頭公園』のデッキからの眺め☆(コースマップ⑧) このあと、浜松町駅に戻ってゴールです。
e0271804_20534155.jpg

e0271804_20535013.jpg



■■■以下では、別の日に築地市場の中を見に行ったときの様子を紹介します。■■■

まず『場外市場』の様子。 このときは未だ朝の8時前ですが、既にご覧の通り。
e0271804_2054260.jpg


コチラはカニのお店♪
e0271804_20541436.jpg


かつお節(かつお節だけ)のお店!
e0271804_20542559.jpg


包丁専門のお店!?
e0271804_20543593.jpg


看板だけのお店???
e0271804_20544742.jpg


ちょっと一息、コーヒーショップもあります。
e0271804_20545761.jpg


続いて『場内市場』の様子。 こちらが本来の”築地市場”であり、対して『場外市場』はいわゆる商店街とのこと。
e0271804_2055697.jpg


『場内』にも『場外』と同様に商店街があって、『魚がし横丁』と言うらしい。 因みに牛丼の『吉野家』の1号店があることでも有名。
e0271804_20551722.jpg


コチラは卵焼き専門店☆ (お土産に1つ買って帰ったが、中々の美味♪)
e0271804_20552747.jpg


更に、”わさび”のお店!!!
e0271804_20554480.jpg


食堂が軒を連ねる区画では、早朝にも関わらず大勢の人が行列を作っていました。
e0271804_20555664.jpg


ちなみに『魚がし横丁』のマップはコチラ↓
e0271804_2056676.jpg


市場構内の大通りを挟んで、向こう側が『水産物部仲卸業者売場』(実際に競りが行われている)。 今回はこの先に行かなかったため、コチラはまたの機会に紹介したいと思います。
e0271804_20561542.jpg



それでは、また~☆
[PR]
by nqc30269 | 2015-05-10 20:58 | お勧めサイクリングコース☆

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな