Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

カテゴリ:おススメ情報( 51 )

【試乗車】乗ってみました! メリダ REACTO TEAM-E

少し前の話になりますが、上野のY'sでMERIDAの試乗車があったので、早速乗ってみました。(コチラ↓)
e0271804_11345034.jpg

e0271804_1135411.jpg

e0271804_11352051.jpg


見た目がTTにドロップハン付けただけの感じだったので、直進高速巡航型かと思いきや、ヘッドチューブからBBにかけての捩れ剛性がすこぶる高く、踏み込んだときのダイレクト感がスバラシく良かった。 例えば、FELTのARシリーズは、見た目どおり空力に特化したせいか、踏んだ瞬間にフレームが捩れる感覚があり、踏んだ力がダイレクトに路面に伝わらない感覚があったが、それが全く無かった。 また、これはタイヤ&ホイール性能が多分に影響していると思うけど、直線の”伸び”がとても良い。 フレーム重量も十分に軽いから、ヒルクライムもいける万能マシンだと思う。 但し、値段が・・・・、100万円 Σ( ̄ε ̄;|||・・・

MERIDAホームページ↓
http://www.merida.jp/lineup/road_bike/reacto_team-e.html

インプレッション(英語原文)↓
http://cyclingtips.com.au/2015/01/merida-reacto-team-e-review/


そして、帰りにはお決まりの『下町バームクーヘン』を買って帰ります。
ノーマルなタイプ(バニラとかチーズとか)は筒売りで300円なので、超お買い得!! しかも美味いっ!!!
(写真はチョコ味で少しお値段は高め。(確か500円だったよ~な・・・))
e0271804_1135363.jpg

上野~御徒町方面行かれた際には、是非是非お試しあれ☆(美味しいよ!)

株式会社 乳糖製菓ホームページ↓
http://www.nyuto-seika.jp/shop.html

松坂屋上野店 松坂屋上野店_パークプレイス1F
(松坂屋本館ではないので、少し分かり辛いので、下のマップの位置を参考にしてください。)

[PR]
by nqc30269 | 2015-05-31 11:40 | おススメ情報

『神山~駒ケ岳』トレッキング☆

またBlogサボっちゃいました...(汗)
今回は、今年1月に行った箱根『神山~駒ケ岳』の様子です。(もう4ヶ月も前かっΣ(゚д゚;)!?)

とりあえず早めに駐車場に到着。
遅くとも9時前に付かないと、駐車場待ちの渋滞にはまります。
e0271804_22573551.jpg


駐車場から山の方に向かうと『・・・登り口』の看板がありますが、大きな矢印は観光客向けの散策路です。
今回はそちらではなく、『神山登山口』(緑色の案内)の方に従って、階段を登ります。
e0271804_22575059.jpg


こちらが案内図。 右手が”玉子茶屋”のある散策路、左手が”神山登山道”へつながる登山口です。
e0271804_22581083.jpg


≫More (もっと見る・・・)
[PR]
by nqc30269 | 2015-05-06 23:03 | おススメ情報

日本でもやらないかなぁ~。。。

最近ここ日本でもRed Bull主催のイベントが少しづつ増えてきましたが、大本命のエクストリーム系、しかもモータースポーツは、残念ながらまだ開催されていません。。。
『GoPro: Red Bull Global RallyCross 2014 Highlight 』 from Youtube

コレ、日本でもやってくれないかなぁ~。。。

そういえば今年から、レプソル・ホンダの正式スポンサーになった模様。 ボディカラーもイメチェン☆
詳しくはコチラ↓
MotoGP:マルク・マルケスのニューマシンが公開!
(感想; レプソルとレッドブル、どちらも主張が強すぎて、どっち付かずのカラーリングになってる気が・・・)
[PR]
by nqc30269 | 2015-02-07 23:02 | おススメ情報

2015 イベント情報

e0271804_23392868.jpg

2015年の神奈川周辺の大会情報でっす☆
定員で締め切りになるイベントもあるので、募集開始時期にご注意下さい。(※一部の超人気の大会は、募集開始から半日も経たずに定員になる場合もあります。)

・5/16-17  榛名山ヒルクライム
  募集;  2015年1月24日(土) 13時 から 3月31日(火)
  http://www.haruna-hc.jp/index.shtml

・6/14   Mt.富士ヒルクライム
  募集:  2014年3月28日(金)20:00~4月4日(金)23:59
  http://www.fujihc.jp/

・6/21 富士国際ヒルクライム
  募集;  TBD
  http://japan-fc.jp/hillclimb/

・6/28 ツール・ド・美ヶ原
  エントリー期間:  3月2日12時(正午)~5月29日24時
  http://j-cycling.org/utsukushigahara/

・8/29-30 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
  エントリー期間(一般) :  3月9日12時(正午)~3月22日24時(抽選)
  http://j-cycling.org/norikura/

・9/上   富士チャレンジ300 募集;TBD 

・9/末   KOH 募集;TBD

ちなみに今年は「ハルヒル」と「乗鞍」を検討中・・・
それではまた~☆
[PR]
by nqc30269 | 2015-02-05 23:40 | おススメ情報

久しぶりの「SPECIALIZED LOUNGE 厚木」☆

コチラも過去未掲載分の記事になります。
昨年11月頃に久しぶりに本厚木駅近くの「SPECIALIZED LOUNGE」を覗いてきましたので、その様子を掲載します。
e0271804_21551570.jpg


ちょっとイメチェンした感じのラウンジ内。 このときはS-WORKS(スペシャライズドの上級グレード)のロードをメインに展示中。
e0271804_21552510.jpg


見るからに違う雰囲気を感じます。 (でもボトルゲージが自分のと同じでした☆)
e0271804_21553647.jpg


S-WORKSの”ALLEZ”(アレー)フレーム。 ヘッド周りは美しい曲線を描きます。 もし塗装で溶接部が覆われていたら、カーボン製と見間違えてしまうほど。
e0271804_21554433.jpg


コチラはフィッティングゾーン。 一度で良いから、こんな凄いフィッティングマシーンで自分のもセッティングしてみたいですネ。
e0271804_2155545.jpg


フロア中央のガラスケース内には、トロフィーなどがズラリ!
e0271804_2156728.jpg


ここからはパーツコーナーのご紹介。 まずはホイール。
e0271804_21561589.jpg


サドルだけでもこれだけの種類があります。 最近主流になりつつある”穴空き”モデルが中心。
e0271804_21562548.jpg


シューズも展示中。 H内も愛用させて頂いてます。(安いモデルですが・・・汗)
e0271804_21563658.jpg


頂いたリーフレットを開くと、NHK-BSのあの番組でおなじみの竹谷賢二さんが!? そう、これまでの新製品の展示だけでなく、竹谷賢二さんがセレクトするスペシャライズド製品の展示・販売を行う(っている?)そうです。 
詳しくはコチラ↓
http://sbcjofficial.blogspot.jp/2014/10/introducing-specialized-lounge.html
e0271804_21564620.jpg

e0271804_21565673.jpg


最後に入り口脇に展示されていたバイク。 ”S-WORKS”のロゴに”FSR”の文字。 実際にレースで走ったものだそうですが、その軽さにビックリ!! フルサス/29erにも関わらず、10kg切るんじゃないかという勢いでした。
e0271804_2157512.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2015-01-05 22:02 | おススメ情報

2015年も宜しくお願いします☆

年明け早々寒い日が続きますが、皆さんは如何お過ごしですか? 今年は走り初めがてら『箱根駅伝』を観戦してきました♪
e0271804_23162633.jpg


朝10時半、平塚市内の相模川河川敷の様子。 まだ昨晩降った雪が残っています。
e0271804_23165030.jpg


11時前に「トラスコ湘南大橋」に到着。 橋の平塚寄り、茅ヶ崎寄りは共に混雑しますが、橋の中央付近は人が少ないのでオススメです。
e0271804_2317064.jpg


そうこうしている間に、先頭の中継車両が見えてきました。
e0271804_2317843.jpg


先頭は駒大。 予想以上のスピードで目の前を走り抜けていきます。
e0271804_23171683.jpg


コチラは後続の「城西大」と「東海大」。 (平塚中継所の時点で、7位と8位)
e0271804_23172893.jpg


それから「日体大」 (この時点で14位。 ・・・スミマセン、、あまり駅伝に詳しくなく、選手名までは分かりません。)
e0271804_2317374.jpg


コチラは初出場の「創価大」。
e0271804_23174767.jpg


このあと、海岸沿いのサイクリングロードを江ノ島まで走りました。
e0271804_23175543.jpg


江ノ島の「カフェーマル」で一息。 前からモジャモジャの建物ですが、最近より一層モジャモジャになった気がします。。。
e0271804_2318574.jpg


お店の中では、猫が窓の方を見てたそがれています☆
e0271804_23181465.jpg



それではまた…
[PR]
by nqc30269 | 2015-01-02 23:21 | おススメ情報

イベントレポート 『湘南バイシクル・フェス2014』☆

12月20日に平塚競輪場で開催された『湘南バイシクル・フェス2014』に行って来ました。
http://shonan-bicycle.net/
そして、このイベントは2015年のニューモデルの試乗会も兼ねているんです!
e0271804_16132483.jpg


いわゆる超大手メーカー(GIANT、TREK、SPECIALIZED、CANNONDALEなど)は出展していませんが、いくつか個人的に興味深いブランドが参加していました。
(主要出品メーカー)
BOMA/COLNAGO/FOCUS/CORRATEC/BOTTECCHIA/KOGA/Commencal/THOMPSON/YONEX/FELT/Anchor
e0271804_16133576.jpg


台湾製のカーボンホイール等を扱う「SFida」(と言っても、今や殆どのメーカーが台湾で製造しているが・・・)
e0271804_1613587.jpg


コチラは小径の”ミニベロ”をカスタムしています。(最初Benetonか何かかと思ったら、いわゆる”痛車”系らしいです☆)
e0271804_16141114.jpg


平塚競輪場だけに、試乗コースもナント!?バンクを走れちゃいます(@△@;)!
e0271804_16142357.jpg

e0271804_16143351.jpg


天候が悪くても大丈夫♪ 短いですが、ちゃんと屋根つきエリアにも試乗コースが設置されています。
e0271804_1614414.jpg


それでは早速試乗☆ まずは、「SFida」から参考出品されていたロードに試乗。 ホイールからハンドルバーに至るまで全てカーボン製。 しかも電動ULTコンポに油圧ディスクブレーキ搭載の”全部盛り”仕様!! ただ、昔ながらのワイヤー式変速&ブレーキに慣れた私にとって、次元が違いすぎて”良さ”がイマイチ分かりませんでした・・・。(正直ブレーキは強烈過ぎて、少々怖いくらい)
e0271804_16145197.jpg

e0271804_1615122.jpg

e0271804_16151089.jpg


お次は、これも驚きの「YONEX」。 そう、テニスラケットのあのメーカーです!! こちらは電動コンポながら、ブレーキは通常のワイヤー式。 乗り味はマイルドな感じで、長距離ツーリング向けのイメージでした。
e0271804_16152150.jpg


3台目の試乗車は「THOMPSON」。一転してパキパキのレース向けです。 剛性が非常に高く、踏んだ瞬間にダイレクトにタイヤに推進力が伝わる感じで、好みもあるかと思いますが、個人的には試乗した中で一番好みでした。
e0271804_16153345.jpg


続いては、私も乗っている「FELT」から”エアロロード”カテゴリーのAR5。 乗って分かったんですが、意外にマイルドな乗り味でした。 (ガチガチのレース系かと思ってたので、ちょっと意外でした・・・。)
e0271804_16154577.jpg


コチラは”German Power”こと「Corratec」の最上級グレードのCCT-PRO。 最上級だけあって、どっち系とか無く、万能なイメージです。(踏んでも良し、回しても良し、軽いからHCでもOK!)ただ、お値段も最上級☆
e0271804_16155752.jpg

e0271804_1616952.jpg


さて、今まで理想的なモデルにばかり試乗して参りましたが、最後に現実に戻って、同じ「Corratec」でもエントリーグレードにあたる”dromite”です。 さすがにこれまで乗ったモデルに対し重さばかり気になりました。 ただ、考えてみるとパーツグレード(特にホイール)を上げれば重量はさほどウィークポイントでは無いので、”アリ”な一台だと思います。
e0271804_16161957.jpg



コチラは、ステージ・イベントの様子。 競輪の選手の紹介や、BMXのデモ・パフォーマンスなどをやっていました。
e0271804_16163189.jpg


出店がいっぱい♪の「湘南グルメ☆フェス」コーナー。 ちょっとしたお祭り気分です。
e0271804_16164294.jpg


競輪場の入り口では、BMXのフリースタイルのイベントも予定されていましたが、残念ながら雨天のため中止となってしまった模様。(写真は練習している選手(しかも小さい子供!?)の様子。 大人顔負けのテクニックです!)
e0271804_16165349.jpg


相模川の河川敷では、特設コースで「湘南ベルマーレシクロクロス・平塚大会」を開催中。 多くのライダーが懸命に走っていました☆
e0271804_1617636.jpg

e0271804_16171515.jpg



平塚競輪場 〒254-0801 神奈川県平塚市久領堤5番1号

[PR]
by nqc30269 | 2014-12-29 16:22 | おススメ情報

東北サイクリング?

e0271804_2394238.jpg

今回は6月末に行った東北旅行の模様です。
当初、輪行で気仙沼入りし、そこから自転車と、今年復活した三陸鉄道(http://www.sanrikutetsudou.com/)を利用して北上し、青森の八戸へ抜けるつもりだったのですが・・・、どうにも天気が悪く断念。 とりあえず車で行ったら、食べ歩きの旅になっちゃいました(笑)(;^ー^)>。

まずは宮城県気仙沼市へ。 気仙沼湾と大川に挟まれた地区は、現在復旧工事に伴う”かさ上げ”を実施中。 宅地の部分を平均1m程土盛りしています。
e0271804_2392497.jpg


岩手県へ入り、陸前高田へ。 こっちはもっと大規模で、写真奥に見える山を丸ごと削って、その土を延々数キロに渡り超巨大なコンベアの建造物を経由して搬出しています。
e0271804_2311276.jpg


さらに、運搬した先で、これまた超巨大重機を用いて運搬し、土盛りを行っていました。 あまりのスケールの大きさに、正直唖然とした程です。
e0271804_23112453.jpg


一日目は釜石で一泊することに。 いつのまにかイオンモールが出来ていたので、これまたビックリ☆
e0271804_23113346.jpg


宿はコチラの『ホテルマルエ』。 レンタサイクルが無料なんですが、車両が”KHS”と少々マニアック♪
e0271804_23114128.jpg


◆More(続きを見る)⇒
[PR]
by nqc30269 | 2014-08-16 23:25 | おススメ情報

2014も、街ナカDown〇〇ll d(≧▽≦*)Gooooooo!!

そういえば、すっかり忘れてました・・・・・あのイベントの存在を(*゚ロ゚)!!

あのイベント(その一)↓
“Arkády DownMall 2014 - oficiální video” 


※コチラはオンボード映像↓ (意外とペダル回してる時間長いんですね☆)
“DownMall Santiago de Chile - POV Kristof Müller / krossover 2014 / GoPro Hero3 Black Edition”



あのイベント(その二)↓
“CITY DOWNHILL WORLD TOUR 2014 Valparaiso Cerro Abajo - Chile”
(今年はドローンカメラ映像も加わって、より迫力が増してマス!)


※今年ver.のオンボード映像探したんですが、良いのが無くって・・・’13の既出動画です(汗)
“Winning run in an Insane urban downhill track VCA/Chile 2013 By Marcelo Gutierrez”



その他、ダウンヒル系↓
“Downhill and Freeride Tribute 2014 Vol.1”

[PR]
by nqc30269 | 2014-08-12 23:18 | おススメ情報

今年も!「まいにち ツール・ド・フランス!2014」

今年もNHKで、「まいにち ツール・ド・フランス!2014」の放送が決定したそうです!

■NHKホームページ
http://www4.nhk.or.jp/tourdefrance/
 NHK BS1 (BS101)
 7月6日(日)~29日(火)
 平日は午後6時中心、  土・日・祝は午後4時を中心に放送

■2013 第100回記念大会ハイライト(再放送)
 NHK BS1 (BS101)
 6/26(木)_AM 9:00~、  6/30(月)_AM 1:00~ (※いずれも内容は同じ)

■コース概要(外部リンク)
http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=7588

■2014大会プロモーション


route of 2013 tour de france


2013 highlights



さぁ、今年の勝利は誰の手に!?
[PR]
by nqc30269 | 2014-06-24 23:35 | おススメ情報

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな