Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

カテゴリ:お勧めサイクリングコース☆( 30 )

Detroit Biking!!!!

久々の投稿ですネ!(前回の更新が2015.5月・・・、随分と放置してしまいました(汗))
ちなみに今私は、仕事の都合でアメリカのミシガンという所に越してきています。

ミシガンの有名な都市と言えば『デトロイト(Detroit)』ですが、一時は自動車産業で大変栄えた街で、今でもGMが本社を置くほか、フォード(Ford)やクライスラー(Chrysler)も近郊に本拠地を置いており、Motor Cityと呼ばれたりします。

ってな訳で、まずはそのデトロイトをサイクリングした時の写真からご紹介♪


まずは出発地点のベル・アイル(Belle Isle)。 デトロイトのダウンタウンから東へ4~5kmの位置にある『島』なんですが、島全体が州立公園になっています。 (車で入場する場合、入口で"Recreation Passport(窓ガラスに貼る小さなステッカー)"が必要な場合がありますが、$11-で1年間有効かつMichigan州内138箇所すべてのRecreation Areaで有効なので、買っておいて損はありません。) 今回は、ここに車を停めて、自転車に乗り換えてスタートします。

e0271804_14002475.jpg


ベル・アイルを出発したら、ひとまずデトロイトのDown Townへ向かいます。 途中サイクリングルートをいくつか横切りましたが、写真のようにかなりしっかりと整備されていたので驚きました!?

e0271804_14010492.jpg


デトロイト・リバー(Detroit River)に沿ってデトロイトの中心部へ~。 川沿いは遊歩道が整備されていて、市民の憩いの場になっています。 写真の噴水は、夏になると子供達で大賑わい☆

e0271804_14012112.jpg


コチラがデトロイトの代名詞、『GMルネサンス・センター(GM Renaissance Center)』
GMの本社ビルで、日本のニュース等でも時々目にしますね。

e0271804_14014034.jpg


ダウンタウンを通り過ぎ、少し川沿いから離れて更に3kmほど進むと、巨大な廃ビルが忽然と現れます。 こちらは『ミシガン中央駅(Michigan Central Station)』・・・の廃ビル、今は使われていない、正に”廃墟”です。 (人気も無く、チョッと不気味なので、ササッと写真だけ撮って次へ~)

e0271804_14015583.jpg


Michigan Central Stationを後にしたら、Michigan Avenueに沿って再びダウンタウン方面に引き返します。 途中洒落た自転車屋さんがあったのでチョッと覗き見~。 中はいたって普通な感じ。 ビアンキとかを扱ってました。

e0271804_14021577.jpg
e0271804_14022815.jpg


コチラはデトロイトでも有名な『American Coney Island』 丁度お腹が空いたので、チリソースをた~~~っぷりと乗せたホットドッグ、通称”コニー・ドッグ”を食べて腹ごしらえ♪ 

e0271804_14024451.jpg


最後にデトロイトのプロ野球チーム、『Detroit Tigers』の本拠地”Comerica Park”(野球場)の前を通過~。 今日はゲームが無いので空いてますが、これが試合当日となると、観客で大賑わいになります。

e0271804_14030001.jpg


如何でしたでしょうか? 『デトロイト』と聞くとあまり良いイメージが無かったのですが、今回走ってみて意外と見どころがあって、私個人的にはとても楽しめました☆ (とは言え、治安の悪い地域もあるので、事前のルートチェックは大事ですね。)

e0271804_14031368.jpg

ではまた~、みなさん良いお年を!!


[PR]
by nqc30269 | 2017-01-01 14:13 | お勧めサイクリングコース☆

厚木~千葉・館山 2Dayライド♪

5月連休を使って千葉・館山まで行ってきました。 今回はそのときの様子をレポート。
e0271804_13111514.jpg


コースはコチラ(ルートラボより↓)
20150428_Tateyama_2day-ride(95.6km)
e0271804_13121782.jpg


早速ですが、横須賀・久里浜港にて東京湾フェリーに乗船♪
(厚木から久里浜までの写真を撮り忘れました、、、すみません・・・・(汗))
コチラは屋上デッキ↓
e0271804_13115485.jpg

e0271804_1312326.jpg


≫≫≫More(もっと見る)≫≫≫
[PR]
by nqc30269 | 2015-05-31 13:20 | お勧めサイクリングコース☆

『築地&お台場サイクリング★』 Tsukiji & Odaiba Cycling ★

『築地&お台場サイクリング★』 Tsukiji & Odaiba Cycling ★

日本を代表する卸売市場の『築地市場』と、お出掛けスポットの『お台場エリア』をサイクリングしてみました。

【コース概要】
全行程約25km、東京のベイエリアの主要スポットを網羅するコースです。
(どちらかというと”観光”がメインなので、街乗りに適した自転車&服装が好ましいです。)

【コースマップ (by ルートラボ) 】
20150215-16_Tsukiji-Odaiba-Pota(25.3)
e0271804_20495571.jpg


【ルート説明】
スタート地点は、JR山手線の『浜松町』駅。 写真はスタートしてから直ぐの『芝公園』です。(コースマップ①)
e0271804_20501059.jpg


早速、地元の自転車乗りたちが大勢集まってました。(これからサイクリングでしょうかね?)
e0271804_20502523.jpg


≫More (もっと見る★★★)
[PR]
by nqc30269 | 2015-05-10 20:58 | お勧めサイクリングコース☆

「浜名湖」まるごと1周サイクリング、トレーニングライド編♪ Hamanako Cycling for Training♪

【コース概要】
以前ご紹介した『「浜名湖」まるごと1周サイクリング♪』がポタリング(のんびりライド)向けだったのに対し、今回はロードレーサー等のトレーニング向けコースのご紹介です。
1周は約50km、海抜0~43mで多少起伏があります。

↓↓↓↓折畳み自転車など、のんびりサイクリング派向けのコース紹介はコチラ↓↓↓↓
『「浜名湖」まるごと1周サイクリング♪ Hamanako Cycling♪』

【コースマップ「ルートラボ」】
20141230_Hamanako-cycling(48.5)
e0271804_21335775.jpg



【ルート解説】
前回同様『浜名湖ガーデンパーク』に車を停めようと思ったのですが、何と、年末年始は閉園中。 仕方なく、少し手前にある「雄踏大橋」近くの駐車場に止めます。(場所は最下段に添付のMap参照。 無料で駐車できますが、係員が居ないので貴重品等は車に置かないように!)
e0271804_21341024.jpg


車が勢い良く走って来るので、合流する際は注意が必要です。 今回はココを起点に反時計回り(左回り)に浜名湖を1周します。
e0271804_21341765.jpg


ガーデンパークの南ゲート前を通過
e0271804_21343421.jpg


「村櫛舘山寺道路」を北上します。 ここは以前、有料道路だったため、信号が少ないのが特徴です。
e0271804_2134431.jpg


More (もっと見る⇒)
[PR]
by nqc30269 | 2015-01-02 21:58 | お勧めサイクリングコース☆

「本厚木~宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠」往復サイクリング♪ in Kanagawa

e0271804_2335689.jpg

サイクリング記事を見直していて、重大な事を発見! ナント、いつも走る「宮ヶ瀬」のルート紹介が未だでしたっ(@_@;)!!(灯台下暗し?) というわけで、今回は「宮ヶ瀬サイクリング(+α)」でっす☆


【コース概要】
神奈川県中部の「本厚木駅」をスタートし、「宮ヶ瀬湖」方面へ。 そのまま裏ヤビツ・ルート(県道70号)を経由して「ヤビツ峠HC」にチャレンジ。 来た道を戻り、途中で宮ヶ瀬湖畔公園やダムを見学して再び「本厚木」へ戻ります。 距離は93.5km 標高差750m/累計標高差1626mの走り応えのあるコースです。


【コースマップ「ルートラボ」】
20140824_Hon-atsugi > Miyagase > Yabitsu-pass (93.3)
e0271804_2334675.jpg



【ルート解説】
本厚木駅北口をスタートし、宮ヶ瀬湖方面へ。 県道64号線に入り、土建屋さんを過ぎた辺りから最初のヒルクライムが始まります。(写真はスタートから14.7km地点、宮ヶ瀬湖まで1km弱。)
e0271804_2343898.jpg


宮ヶ瀬湖畔に出ると、一旦フラットなコースに変わります。 道がきれいなので走っていると気が付きませんが、実際は下の写真のように道路の半分近くが”橋”になっており、湖上を走っているんです。
e0271804_235086.jpg


スタートから19.7kmの地点、宮ヶ瀬北原の交差点を左折すると、いよいよ裏ヤビツ・ルート(県道70号)です。 写真みたいに道路がきれいなのは、最初のうちだけ。
e0271804_2355678.jpg


>>>More(続きを読む)>>>
[PR]
by nqc30269 | 2014-08-24 23:23 | お勧めサイクリングコース☆

『沖縄サイクリング♪』 その②、那覇~「海中道路」~伊計島

今年(2014)3月に行った沖縄サイクリングのコースの紹介(その②)です。


【コース概要】
今回は、沖縄本島南部の東海岸を走り、沖縄本島中部の「うるま市」の沖、約10kmに位置する「伊計島」を往復するコースです。 ただ10kmも沖にある島ですが、途中他の島々と橋と道路でつながっており、自転車でも行くことが出来ます。 見所は何と言っても海の上に作られた、およそ5kmの『海中道路』(http://www.odnsym.com/spot/kaityuur.html)。 スタート地点は那覇市。 距離は112.2kmと長めですが、高低差は126mとほぼフラットなコースです。


【コースマップ「ルートラボ」】
20140324_Naha-City_Ikei-Irand
e0271804_204437.jpg



【ルート解説】
スタート地点は、沖縄県庁に程近い『西鉄リゾートイン那覇』。 そこから国道58号を南下してすぐに国道390号との交差点があるので、そこを左折し東へ向かいます。 写真は「沖縄県南部合同庁舎前」
e0271804_2044875.jpg


スタートして5kmほどの、国道507号と329号の「上間」交差点。 道幅が広く、交通量が以外とある交差点なので、気をつけながら進みます。
e0271804_20442146.jpg


途中すこし道に迷いながらも、何とか東海岸沿いの道を走行中。 写真は、スタートから既に32.5kmを経過したところ。 道路が比較的新しく、自転車が通行できる路側帯の幅が十分にあるおかげで、気持ちよく走れます。
e0271804_20443452.jpg


喉が渇いたので自販機を探していたところ、ちょうど「スポーツデポ」があたのでチョッと寄り道☆奥に見えるのは、「イオン具志川店」。
e0271804_20451260.jpg


中は・・・と言うと、どこも同じですね。 平塚にあるスポーツデポと、置いてる商品もほぼ一緒でした(^_^;)。
e0271804_20452772.jpg


この辺りから県道33号に変わり、勝連半島の丘陵を登ります。(久々の登坂♪)
e0271804_20455713.jpg


>>>More(続きを見る)>>>
[PR]
by nqc30269 | 2014-08-23 20:53 | お勧めサイクリングコース☆

『沖縄サイクリング♪』 その①、那覇空港~残波岬

今年(2014)3月に行った沖縄サイクリングのコースの紹介です。


【コース概要】
沖縄本島南部の西側を南北に走るコースです。 出発地点は、空港に到着してそのまま自転車を組んだので、空港スタートです。 距離は80kmとミドルクラス、高低差は100m弱でほぼフラットなコースです。

【コースマップ「ルートラボ」】
20140323_Naha-airport->Cape-Zanpa
e0271804_20442960.jpg


【ルート解説】
スタート地点は『那覇空港』。 空港ロビーを出てスグの所で、輪行袋から自転車を取り出して組み立てます。 使用した輪行袋は「オーストリッチ L-100」。 過去3回空路(国内のみ)で輪行しましたが、どの空港でも係の人が手渡しで持ってきてくれるので安心です。
写真は空港から那覇市内へ向かう国道331号線、沖縄スタジアム付近。
e0271804_20454070.jpg


スタートから4kmほどで那覇市街地へ入ります。 一旦ホテル『西鉄リゾートイン那覇』へ荷物を預け、再び出発。 国道58号線を北上している途中、地元サイクリストの”マエド”さんに出会い、さっそく記念撮影☆
e0271804_20494712.jpg


私が「いま(1時間前に)沖縄に着いたばかり」と言うと、ナント!?途中まで道案内をしてくれることに。 お言葉に甘えて、先を引いてもらっちゃいます♪
写真は、沖縄映画祭の真っ最中の沖縄コンベンションセンターを過ぎた辺り☆ 道幅が広く、自転車が安心して走れます。
e0271804_2051133.jpg


ここは”美浜アメリカンビレッジ”(http://www.okinawa-americanvillage.com/)。 カフェやレストラン、様々なショップが立ち並ぶショッピングタウンです(大きな観覧車が目印☆)。 ここでマエドさんと一旦別れ、H内は引き続き国道58号を北上します。
e0271804_2051855.jpg


>>>More(続きを読む)>>>
[PR]
by nqc30269 | 2014-08-18 21:08 | お勧めサイクリングコース☆

山中湖~忍野八海サイクリング♪ と名物”ほうとう”

e0271804_0192119.jpg

今回は富士五湖のうち、去年回ることができなかった「山中湖」をメインに、周辺をサイクリングしてきました。

【コース概要】
距離45km、標高差150~200mのコースです。(途中、序盤と後半に大きな上りが2ヶ所あります。)
今回は観光も兼ねて、湧き水で有名な『忍野八海』、そして明日6/1開催される国内最大級のヒルクライムイベント『Mt.Fujiヒルクライム』の会場を覗いてきました。

富士散策公園駐車場(スタート) ⇒ 山中湖(南岸) ⇒ パノラマ台(三国峠手前) ⇒ 山中湖(北岸サイクリングロード) ⇒ 忍野八海 ⇒ 富士北麓公園(Mt.Fujiヒルクライム会場) ⇒ 富士散策公園駐車場(ゴール)

コース、駐車場のマップ等はコチラ↓
今週のサタライ♪ @5/31(土)

ルートラボ⇒20140531_Yamanakako-ride(49.5)
e0271804_021038.jpg



まず山中湖の南側を抜けて、一気に三国峠方面(山梨・神奈川・静岡の3県境)へ向かいます。
e0271804_021111.jpg


パノラマ台に到着、既に息があがってます・・・(^_^;)
e0271804_0212697.jpg

e0271804_0213866.jpg


一旦来た道を戻り、今度は『山中湖北岸サイクリングロード』を西へ向かいます。
e0271804_0215271.jpg


途中、ところどころ路面状況が良くありませんが、それ以外は富士も見えてとても気持ち良い道です☆
e0271804_0221130.jpg


忍野八海にて一休み。
e0271804_0222230.jpg


”ラムネ”が湧き水で冷やされています♪
e0271804_0223464.jpg


忍野八海の内、最も賑わっていた『中池』前にて。 想像以上に賑わっていて、ちょっとビックリ!
e0271804_023762.jpg


忍野八海を後にし、『富士北麓公園(Mt.Fujiヒルクライム会場)』に向かいます。
途中、”天気雨”に降られながらも、何とか会場入り。
e0271804_023466.jpg


上の写真の左端に写っているこの人、先々週の「榛名山ヒルクライム」にも参加していましたが、調べたらH内よりタイム上でした( ̄□||||!! しかもママチャリで!!!
e0271804_025044.jpg


気を取り直し、会場のご紹介♪ コチラは近年アツいブランド「Fuji」☆
e0271804_0251393.jpg


試乗車をチョッとお借りして乗りましたが、驚異的な軽さ!!
e0271804_0252898.jpg


コチラはおなじみ「SPECIALIZED」☆ (本厚木北口にSPCジャパン本社がありますよね)
e0271804_0254175.jpg


こちらは以前カーボンフレームの造り方でご紹介させて頂いた「BMC」☆
e0271804_026108.jpg


ドイツブランド、FOCUSも出展しています☆ (H内一押しのメーカーです。)
e0271804_026255.jpg


ひとしきりMt.Fujiヒルクライム会場を見て周ったら、「富士散策公園駐車場(ゴール)」へ。 お疲れ様でした~☆
e0271804_0264313.jpg


帰りにクルマで河口湖近くの「ほうとう不動」へ。 外からの見た目が独特なこの店舗、中も独特です。
e0271804_0265538.jpg


出てきた鍋の大きさにビックリするも、勇気を出して食べ始めます!
e0271804_0272191.jpg


この大きさ(迫力)が写真で上手くお伝えできないのが残念・・・・。 このあと無事完食し、帰路に就きました。
e0271804_0274666.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2014-06-01 00:31 | お勧めサイクリングコース☆

今週のサタライ♪ @5/31(土)

e0271804_073340.jpg

今週は山中湖ライドです。

日時; 5/31(土)
集合時間; 8:00~
集合場所; 会社正門まえ
行先; 山中湖 ~ 三国峠 ~ 忍野八海 ~ 北麓公園(Mt.Fujiヒルクライム会場)
     ※現地まで車での移動となります。
距離; 40~50km、標高差150m前後

現在S楽さんとT口さんがエントリー中!
余裕があれば、チョッとだけ”滝沢林道”にも行ってみたいと思います。

(参加希望者は連絡してネ♪)
宜しくおねがいしますm(_ _)m

--------------------------------------------------------------------------------------------------
コースマップをUPしました。
ルートラボ⇒20140531_Yamanakako-ride(49.5)
e0271804_2334523.jpg

スタート&ゴール(富士散策公園駐車場)

[PR]
by nqc30269 | 2014-05-28 00:07 | お勧めサイクリングコース☆

滝沢サイクリング♪

1年ぶりに滝沢サイクリングに行ってきました!
富士北麓駐車場」にクルマを停め、そこからスタート。
コチラは富士北麓公園前、ちょうど街路樹が手前に重なってしまい、せっかくの富士山がぁ~~っ!!
e0271804_20241369.jpg


コチラは林道の序盤。 気持ちの良いワインディング♪ ・・・なんですが、実は斜度がけっこうあって、自転車はキツイ!!
e0271804_20242745.jpg


だんだん富士が近くに迫ってきます。
e0271804_20243975.jpg


標高が上がるに連れ、道路脇に残雪がちらほら・・・
e0271804_20245437.jpg


あともうチョイ!! しかし、もう既に足が売り切れ状態(T_T;)
e0271804_2025592.jpg


このたて看板がゴールの目印☆ これ以上は自転車は無理、本格的な登山道なんです。
e0271804_20251860.jpg


振り向くと「佐藤小屋」が見えます。
(こんな時期にも登山客がチラホラ・・・このあと山頂まで行くんでしょうか?)
e0271804_20253027.jpg


ふと見下ろすと、ちょうど河口湖が眼下に♪ 天気良くて良かったです。
e0271804_20254259.jpg


富士が目の前に!! 壮観ですね~☆
e0271804_20255552.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2014-05-25 20:30 | お勧めサイクリングコース☆

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな