Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

カテゴリ:お勧めサイクリングコース☆( 30 )

相模川(左岸)サイクリングロード探索☆

今年(2014)の1月の『相模川サイクリングロード?(MTB向け)』(右岸、厚木~平塚市側)に続き、左岸(海老名~寒川)の探索をしてきました。 (写真の撮影日時は、2月22日(土)になります。)


e0271804_2230478.jpg

e0271804_22301575.jpg

e0271804_22302768.jpg

・・・・( ̄_ ̄;)!?
自転車道と呼べそうなところは湘南銀河大橋の北側数百メートルのみで、それ以外はご覧の状態でした・・・。 一応工事らしい作業はしているようですが、おそらく圏央道の工期の遅れの影響で、後回しになっているか何かだと思うのですが・・・。
この様子だと、まだ右岸(厚木~平塚市側)の方が走りやすそう。


ちなみにこの日、河川敷の運動場に多数のテントが張られていたので気になって行って見ると、”フリスビー犬”の大会『NDA Championship 』(http://www.discdog.co.jp/detail/140222_samukawa.html)の真っ最中☆
e0271804_22321754.jpg

e0271804_22322765.jpg

e0271804_22323944.jpg

e0271804_22324890.jpg


いや~、ワンちゃん達がんばってますね~☆
[PR]
by nqc30269 | 2014-03-26 22:32 | お勧めサイクリングコース☆

3/22 「相模川~江ノ島ライド♪」

e0271804_19324839.jpg

記事のアップが遅くなりましたm(_ _)m
先週土曜にS楽さんと2人で江ノ島まで行ってきました。 なお、S楽さんが”初ビンディング”だったため、安全のため途中135号線までは相模川右岸のサイクリング道を使いました。
ルートラボ⇒20140322_Sagami-river_Enoshima
e0271804_19331114.jpg



相模川河口にて↓
e0271804_19343889.jpg

e0271804_19344964.jpg


一気に江ノ島へ
e0271804_1935055.jpg


江ノ島駅近くの商店街(暖かくなってきて、少し人出も多くなってきました。)
e0271804_19351495.jpg


せっかくなので”シラス丼”でも、と思い「しらすや」へ行ってみたものの・・・激混み(T_T)
e0271804_1935526.jpg


「しらすや」は諦めて、すぐ近くの「池田丸」さんへ。 1階が釣具屋なんですが、2階が定食、3階がしらす丼のお店になっています。 写真は2階の座敷からの眺め(江ノ島がきれいに見れます)♪
e0271804_1936396.jpg


こちらが”しらす定食”♪♪(釜揚げしらすに生しらす、それとしらすの天ぷら☆ レモン汁とお塩でいただくシラスの天ぷらがなかなかの美味☆)
e0271804_19361621.jpg


再び相模川河口へ。
e0271804_1936272.jpg


こちらは「平塚漁港」。 なんと漁港を囲む防潮堤の上を走るルートなんです☆ 漁港が一望できて、サイクリングにはおもしろい場所ですょ。
e0271804_19363758.jpg


相模川サイクリング道を快調に北上し帰宅しました。
e0271804_1936475.jpg



※今年1月に走った「相模川右岸サイクリングロード」ですが、今回(’14/3/22時点)新たに下記2ヶ所が完成しておりました。

①平塚アリーナ~平塚競輪場東側付近(およそ500m)
e0271804_19365938.jpg


②湘南大橋~相模川河口(百メートルくらい?)
e0271804_19372653.jpg


あと”湘南銀河大橋”のアンダーパスと、東海道新幹線の高架から北側の2~3kmができれば文句無いのですが・・・・。
[PR]
by nqc30269 | 2014-03-26 19:39 | お勧めサイクリングコース☆

天竜川サイクリング♪

e0271804_15155293.jpg

今回紹介するのは、静岡県の西部、浜松市と磐田市の間を流れる『天竜川』の堤防を走る、一周およそ53kmのサイクリングコースです。今回は、途中まで天竜川の東岸(磐田市側)にあるサイクリングロードを走りました。
ルートラボ 『20140101_Tenryu-Ride(52.9)
e0271804_15164590.jpg


≫More(もっと見る♪)
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-26 15:41 | お勧めサイクリングコース☆

山中湖サイクリングロード♪

e0271804_23582364.jpg

以前、山中湖北岸にはちゃんとしたサイクリングロードが無くて、”マリモ通り”と言われる一般道も道幅が狭く、自転車で走る時はかなり怖い思いをしていました。 (それで、今までサイクリングコースに入れてなかったんですょ。)
ところが先週山中湖へ車で出かけたときに、北岸に新しくサイクリングロードが作られているのを見つけました!!

コチラ↓
e0271804_23593099.jpg

e0271804_002838.jpg

湖岸には、風で運ばれてきた氷が押し寄せています。
e0271804_004588.jpg

e0271804_01857.jpg

誰も居ないサイクリングロードをご機嫌に飛ばしていると、カーブを曲がったその先は・・・
e0271804_013096.jpg

e0271804_02429.jpg

・・・誰も居ない訳ですね、ハイ(x_x;)~
e0271804_023878.jpg

(↑「あ~っ、も~無理っ!!」って感じを表現してみました。)

※今回は積雪のため1周できませんでしたが、また暖かくなった頃にサイクリング計画でも練ろうと思いますので、乞うご期待☆

オマケ;河口湖畔にて↓
e0271804_034513.jpg

e0271804_035575.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2014-01-20 00:06 | お勧めサイクリングコース☆

相模川サイクリングロード?(MTB向け)

e0271804_0361739.jpg

関東では、多摩川サイクリングロード(通称;多摩サイ)や荒川サイクリングロードが有名ですが、相模川沿いにもサイクリングロード計画があるのを皆さんご存知でしょうか?

『国土交通省>一般県道相模川自転車道(さがみグリーンライン自転車道)計画』

計画では『平成25年完成』のハズなんですが、現実は・・・
e0271804_0363750.jpg

e0271804_036498.jpg

e0271804_037191.jpg

e0271804_0371659.jpg

こんなんでサイクリングできるかいっ! 
ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ☆


とゆうわけで、年末MTBでサイクリングロード”予定地”を走ってまいりました。
20131229_Atsugi->Hiratsuka(16)
e0271804_0373931.jpg


Dec.2013 Sagami River Cycling (From Honatsugi to Hiratsuka-Port)↓


今回の機材(※注;MTBじゃなきゃ無理☆)↓
e0271804_0381753.jpg

(撮影機材↓)
e0271804_0382878.jpg



>2014/3/26追記
先週(’14/3/22時点)、新たに下記2ヶ所が完成しておりました。

①平塚アリーナ~平塚競輪場東側付近(およそ500m)
e0271804_22124374.jpg


②湘南大橋~相模川河口(百メートルくらい?)
e0271804_22125860.jpg


あと”湘南銀河大橋”のアンダーパスと、東海道新幹線の高架から北側の2~3kmができれば文句無いのですが・・・・。
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-08 00:40 | お勧めサイクリングコース☆

静岡の世界文化遺産を巡る、「駿府城~久能海岸~三保の松原」サイクリング♪

e0271804_074451.jpg

先週の日曜、S楽さんと共に静岡方面へサイクリングコースの下見に行って参りました♪

【コース概要】
静岡駅近くにある「駿府城公園」、イチゴ狩りで有名な「久能海岸」、そして今年世界文化遺産に登録されました「三保の松原」を巡るサイクリングコースです。 全行程53km、高低差のほとんどないフラットなコースです。

【コースマップ「ルートラボ」】
20131216_Shizuoka-Miho_cycling(53.7)
e0271804_0830100.jpg


【ルート解説】
今回のスタート地点は『IAIスタジアム日本平』。 清水エスパルスのホームグラウンドですが、大きなイベントが無い場合は駐車無料のようです。 今回はココをスタートして、久能海岸⇒駿府城と静岡市街⇒(茶屋「せきべ屋」で安倍川餅を堪能♪)⇒安倍川沿いを南下⇒再び久能海岸、と周り最後に世界文化遺産『美保の松原』を廻ってスタート地点に戻ります。

それでは実際のルートをご紹介♪ まずは国道150号、通称「久能街道」に出たところ。 1月~3月のイチゴ狩りのシーズンには大勢のイチゴ狩り客で賑わいます♪
e0271804_093535.jpg


More(もっと見る)≫
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-19 00:22 | お勧めサイクリングコース☆

先週の南房総サイクリング☆

先週の12/8の日曜に、K島さん、W辺さん、私(H内)と特別参加のY武さんとで、レンタカーに自転車を積んで南房総までサイクリングに行ってきました☆☆☆
e0271804_2358193.jpg


アクアラインの「海ほたる」にて。 観光客でけっこう賑わってマス♪
e0271804_23582889.jpg


この日は雲がず~と掛かってて、かなり肌寒い1日でしたが、替わりに雲間から差込む光がカーテン状になってとてもキレイでした~☆(”天使のカーテン”とか何とか・・・)
e0271804_23583716.jpg


More(もっと見る)≫
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-13 00:05 | お勧めサイクリングコース☆

本日の「芦ノ湖~大涌谷サイクリング☆」

今日はS楽さんと2名のみだったため、芦ノ湖畔まで車で移動し、そこから国道1号⇒大涌谷を経由して駒ヶ岳を1周する1週約28kmのコースを走って来ました♪
20131130_Ashinoko-Owakudani_Cycling(28.8)
e0271804_2393313.jpg


行きの小田原厚木道路の平塚PAにて。 (私はココ(Gooz_cafe)がお気に入りです♪)
e0271804_2394716.jpg


芦ノ湖畔にある駐車場にクルマを停めて、出発準備中 (箱根駅伝の往路ゴール/復路スタート地点です☆)
e0271804_2395868.jpg


S楽さんが初芦ノ湖ということで、さっそく記念撮影♪ 遊覧船と遠くに富士山がチラリ☆
e0271804_23101060.jpg


≫More (もっと見る)
[PR]
by nqc30269 | 2013-11-30 23:18 | お勧めサイクリングコース☆

「河口湖」「西湖」&「精進湖」サイクリングツアー・レポート☆

e0271804_22291955.jpg

今回は昨日(8/31)行ってきましたたぬき茶屋・・・じゃなくて「河口湖」「西湖」&「精進湖」サイクリングツアー・レポートでっす☆(下の写真は富士五湖の西の端、『本栖湖』の様子☆)
e0271804_2221683.jpg

e0271804_22212162.jpg

e0271804_22213597.jpg


続きはコチラから≫
[PR]
by nqc30269 | 2013-09-01 22:37 | お勧めサイクリングコース☆

京都”嵯峨野”サイクリング

e0271804_20134638.jpg

過去のサイクリングネタで、ブログにアップしそびれてたモノを一挙ご紹介♪ (その6)
今回のコースは、去年京都に旅行に行ったときの模様を2回に分けてお届け☆
第2回目は、『京都”嵯峨野”サイクリング』です(*’O’)ノ☆
(※上の写真は苔寺からほど近い”地蔵院”というお寺です☆)

ルートラボのページはコチラ↓↓↓
20120611_kyoto-cycling_vol.3 [sagano-HC] (50.9)
e0271804_2014246.jpg


①いきなりですが、撮ってたハズの写真を紛失(!?)しまして、でもどうしても道の雰囲気を紹介したくて、GoogleMapさんよりストリートビューの画像を失敬させて頂きました(^_^;)☆ 
(清凉寺から県道50号に抜ける通りなんですが、石畳の通りに昔ながらの茅葺き屋根のお店が並んでて、すごく風情があるんです!!)
e0271804_2015168.jpg


②次に県道50号へ入るんですが、ここがすごく細くて曲がりくねった道。 裏ヤビツ並みかそれ以上なんですょ。
e0271804_20152976.jpg


②同じく県道50号の途中の橋とトンネル。 車1台しか通れません、ハイ☆
e0271804_20153995.jpg


③ここは嵯峨野観光線の『トロッコ保津峡駅』の手前の”つり橋”。 普段誰も降りることのないところなんでしょうか、誰も人が居ません・・・。
e0271804_2015489.jpg


④こんなに景色が良いところなのに・・・。
e0271804_20155787.jpg


⑤途中”山陰本線”が走っているのも見ることができます♪ いや~、イイ眺めですなぁ~☆
e0271804_201682.jpg


※このあとは延々と山道が続き、そのあと亀岡市側に出てからひたすら南下。 国道9号線に出て再び京都市内へ戻ります。 途中、すれ違うサイクリストと挨拶を交わしたり、のんびりとした田園風景があったり、国道9号では交通量の多い通りをヒヤヒヤしながら走ったり、色々なことがありました~☆
・・・・・が写真撮るの忘れてました~(+_+;)~ガーンッ!!

⑥・・・で、一気に京都『西芳寺(通称_苔寺)』の近くの茶屋『苔乃茶屋』にて☆
おいしい”とろろそば”をいただきました♪
e0271804_20161827.jpg


⑦最後に『桂川』の船下りを眺めて終了~☆
e0271804_20163246.jpg

京都は市街地ばかりでロードの練習には向いていないと思ってましたが、こうゆう自然豊かなコースもあるんですね♪
以上、『京都”嵯峨野”サイクリング』でした~☆
[PR]
by nqc30269 | 2013-08-18 20:23 | お勧めサイクリングコース☆

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな