Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の箱根は雪だった・・・@12/28(土)

昨日はT口氏のリクエストで、「芦ノ湖ライド」に行くことにしていました。
しかし度重なる”アクシデント”により、最終的に我々はたったの1mも自転車に乗ることなく一日を終えることに・・・。
みなさんには、遭遇したその散々な出来事をお伝えします。
e0271804_1211664.jpg


More (もっと読む)≫≫≫
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-29 12:24 | サタデーライド告知

EASTON EA50 AEROホイールのハブ・メンテナンス★

先月くらいからFELT-F5のリアホイール(EASTON EA50)のガタツキが気になってたが、先週江ノ島行ったときに遂にリアハブからガラガラと異音がし始めました( ̄□||||!!
お気に入りのホイールだったけれど、EASTONハブの耐久性につてあまり良い評判を聞かないので、「とうとうホイールごと交換かぁ~(トホホ)」と思いつつ原因を調査することに・・・|||(-_-;)||||||ドヨーン~
e0271804_22193810.jpg


改めて良く見ると、リアホイール・ハブ部が軸方向に2~3mm程度動く(ガタがある)ことが判明!!
e0271804_22194977.jpg


先ず、ベアリングだけ交換できないかと思いホイールを外して調べる事に・・・☆
e0271804_2220117.jpg


先ほどのガタ部を手で動かすと、案の定2~3mmのガタツキがあります。
e0271804_22201145.jpg


しばらくその辺をイジっていると、「ンッ!?」  何かスキマがさっきより大きくなってないかい??
e0271804_22204862.jpg


「もしやっ!?」と思って黒い部分をクルクルと回してみると・・・、 ”ポロリッ”☆
どうやらココのネジが緩んでいた事がガタツキの原因だったようです。
e0271804_2221086.jpg


反対側から、スプロケットごとハブのシャフト部分を引っこ抜きます。(ズボッ)!!
e0271804_2221133.jpg


中はこんな感じ(古いグリスでベタベタだったので、一旦ウェスで拭き取りました↓)
折角ここまでバラしたので、ついでに新しくグリスを塗布します。
e0271804_2221263.jpg


フリーハブ・ボディ(本体、赤い部分)も、ウェスなどで拭き上げちゃいましょう(フキフキ♪)
e0271804_22213699.jpg


コチラはシャフト部☆ ココも古いグリスを拭き取って新しいグリスを塗布しておきます。
e0271804_22215074.jpg


ある程度キレイになったトコで、念のためBRGの状態をチェックをします。 
 ⇒回転方向(ベアリングの回る方向)で”ゴリゴリ”とした感触はないか?
 ⇒軸方向(写真の上下方向)ガタはないか?
※ちなみに”ベアリング”自体、新品でも数μm~数十μmの内部ガタを持っていますが、
微小なガタツキはあまり気にせずそのままにしときます。
e0271804_2222670.jpg

e0271804_22222260.jpg


ベアリングの確認が終わったところで、可動部にグリスを塗っていきます。
e0271804_22223583.jpg


最後に元通り部品をセットし直して、左右両側からトルクレンチで締め上げて完成~☆
e0271804_22224824.jpg


何はともあれ、ホイール全取っ換えとかじゃなくて良かった~ε- (´ー`*) フゥ~ッ★
(ついでに足回りがピカピカになったので、丁度良かったです。。)
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-26 22:24 | メンテナンス

年末&年始のサタライ@12/28(土)&1/4(土)♪

重大なことに気が付きました!! な、なんと、、
「今年まだマグロ丼食ってねぇ!?ガ━(;゚Д゚)━ン!!」
とゆうことで、年末&年始のサタデーライドのご案内♪


(その1)年末向け『走り納めライド♪』
e0271804_0859.jpg

日付; 2013年12月28日(土)
集合; 10:00⇒9:00~ 会社正門前
コース; 早川(マグロ丼屋)、ほか⇒T口氏リクエストで「芦ノ湖ライド」に変更します☆
20121013_Hayakawa-cycling(33.5x2)
e0271804_082442.jpg



(その2)年始向け『走り初めライド♪』
e0271804_085743.jpg

日付; 2014年1月4日(土)
集合; 9:00~ 会社正門前
コース; 鎌倉(鶴岡八幡宮)~江の島
20121201_kamakura--enoshima_ride(70.2)
e0271804_091393.jpg


※参加希者は連絡下さいm(_ _)m (コメント欄、社内メール、口頭、何でもOK☆)
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-24 00:13 | サタデーライド告知

静岡の世界文化遺産を巡る、「駿府城~久能海岸~三保の松原」サイクリング♪

e0271804_074451.jpg

先週の日曜、S楽さんと共に静岡方面へサイクリングコースの下見に行って参りました♪

【コース概要】
静岡駅近くにある「駿府城公園」、イチゴ狩りで有名な「久能海岸」、そして今年世界文化遺産に登録されました「三保の松原」を巡るサイクリングコースです。 全行程53km、高低差のほとんどないフラットなコースです。

【コースマップ「ルートラボ」】
20131216_Shizuoka-Miho_cycling(53.7)
e0271804_0830100.jpg


【ルート解説】
今回のスタート地点は『IAIスタジアム日本平』。 清水エスパルスのホームグラウンドですが、大きなイベントが無い場合は駐車無料のようです。 今回はココをスタートして、久能海岸⇒駿府城と静岡市街⇒(茶屋「せきべ屋」で安倍川餅を堪能♪)⇒安倍川沿いを南下⇒再び久能海岸、と周り最後に世界文化遺産『美保の松原』を廻ってスタート地点に戻ります。

それでは実際のルートをご紹介♪ まずは国道150号、通称「久能街道」に出たところ。 1月~3月のイチゴ狩りのシーズンには大勢のイチゴ狩り客で賑わいます♪
e0271804_093535.jpg


More(もっと見る)≫
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-19 00:22 | お勧めサイクリングコース☆

今週のサンデーライド♪ @12/15(日)

まだ行先を決めてませんが、サンデーライドを実施します☆
(参加希望者は連絡してネ♪)

日時; 12/15(日)
集合時間; 9:00~
集合場所; 会社正門まえ
行先; 不明(その日のメンバーと気分次第♪)

宜しくおねがいしますm(_ _)m
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-13 01:03 | サタデーライド告知

先週の南房総サイクリング☆

先週の12/8の日曜に、K島さん、W辺さん、私(H内)と特別参加のY武さんとで、レンタカーに自転車を積んで南房総までサイクリングに行ってきました☆☆☆
e0271804_2358193.jpg


アクアラインの「海ほたる」にて。 観光客でけっこう賑わってマス♪
e0271804_23582889.jpg


この日は雲がず~と掛かってて、かなり肌寒い1日でしたが、替わりに雲間から差込む光がカーテン状になってとてもキレイでした~☆(”天使のカーテン”とか何とか・・・)
e0271804_23583716.jpg


More(もっと見る)≫
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-13 00:05 | お勧めサイクリングコース☆

『設計始めました。』

もともと私の仕事も「設計」業なんですが、(うっかり)家でも始めちゃいました☆
e0271804_17364267.jpg

と言うのも、最近Dassault Systèmes©より配布された「DraftSight」っていう無償2D-CADがあるんですが、コレがまた良く出来てるんですょ!! (今となっては滅多に仕事じゃ使わないけど)以前競技車の設計とかやってた自分でも、ストレスなくすんなり使えるんですよネ。w(゚o゚)w オオー! (そもそもAutoCADあたりは使い辛くて・・・例えタダでも私は使わんですね~。)
しかもしかもこのソフト、なんとMac®にもインストール可能らしいです!!

詳しくはコチラから↓
DraftSight®:DWGファイル対応の無償*CADソフトウエア
ダッソーの無償2次元CAD「DraftSight」: 設計実務でしっかり使える無償2次元CADを提供


・・・で、早速B〇c〇スポルト店長から注文がありまして、店長のクルマのインマニ部品図を引いてみました(笑)
e0271804_17175627.jpg

う~ん、なかなか上出来です(*^-^)♪
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-07 17:41 | その他

富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)

富士山のライブカメラ映像より↓
富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)
e0271804_16592227.jpg

明日晴れますよ~に☆
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-07 17:03 | おススメ情報

南房総サイクリング計画☆

『南房総サイクリング』について、ご案内です☆

<実施日時>
  2013年12月8日(日) (予備日 15日(日))

<参加メンバー>
  T口、W辺、K島、Y武、H内の5名?
  (メンバー募集中♪ やっぱ行くょ~って人は早めに声掛けてネ☆)

<費用>
  3500円/一人 ( ((往復の高速代+ガス代)x2台)/5人 )
  (スミマセン!! 予定よりチョッとオーバーしちゃいました(;≧≦))

<備考>
  当日H内の車にチャリ4台を積載するので、どなたかもう1台車を出して頂けますか?
  (交通費実費分+ガス代支給☆)

  ⇒前回の富士五湖サイクリング同様、ハイエースをレンタルしました。 ちょっと窮屈ですが、1台で行きたいと思います。m(_ _)m

詳細はコチラ

南房総サイクリング計画☆
http://ujkc74.exblog.jp/21379665/
[PR]
by nqc30269 | 2013-12-02 23:49 | サタデーライド告知

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな