Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天竜川サイクリング♪

e0271804_15155293.jpg

今回紹介するのは、静岡県の西部、浜松市と磐田市の間を流れる『天竜川』の堤防を走る、一周およそ53kmのサイクリングコースです。今回は、途中まで天竜川の東岸(磐田市側)にあるサイクリングロードを走りました。
ルートラボ 『20140101_Tenryu-Ride(52.9)
e0271804_15164590.jpg


≫More(もっと見る♪)
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-26 15:41 | お勧めサイクリングコース☆

山中湖サイクリングロード♪

e0271804_23582364.jpg

以前、山中湖北岸にはちゃんとしたサイクリングロードが無くて、”マリモ通り”と言われる一般道も道幅が狭く、自転車で走る時はかなり怖い思いをしていました。 (それで、今までサイクリングコースに入れてなかったんですょ。)
ところが先週山中湖へ車で出かけたときに、北岸に新しくサイクリングロードが作られているのを見つけました!!

コチラ↓
e0271804_23593099.jpg

e0271804_002838.jpg

湖岸には、風で運ばれてきた氷が押し寄せています。
e0271804_004588.jpg

e0271804_01857.jpg

誰も居ないサイクリングロードをご機嫌に飛ばしていると、カーブを曲がったその先は・・・
e0271804_013096.jpg

e0271804_02429.jpg

・・・誰も居ない訳ですね、ハイ(x_x;)~
e0271804_023878.jpg

(↑「あ~っ、も~無理っ!!」って感じを表現してみました。)

※今回は積雪のため1周できませんでしたが、また暖かくなった頃にサイクリング計画でも練ろうと思いますので、乞うご期待☆

オマケ;河口湖畔にて↓
e0271804_034513.jpg

e0271804_035575.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2014-01-20 00:06 | お勧めサイクリングコース☆

榛名ヒルクライム・エントリー完了

昨日、研修先で群馬のS原さんから「赤城以外にも群馬の”榛名(はるな)”でもHCレースやってる」との情報を聞き早速チェックしたところ、ありました!「第2回榛名山ヒルクライム in 高崎」
(まだ2回目ですか・・・、どおりて知らない訳です(^_^;))
http://www.haruna-hc.jp/index.shtml
e0271804_174226100.jpg


コースは標高差900m/距離16.1km(公称)で、国内のHCレースの中では中級くらいのようです。
榛名山ヒルクライム 榛名湖コース
e0271804_1744388.jpg

募集人数は5000名ですが、昨年は定員を多少割ったようですので、”富士”や”乗鞍”などの超人気大会の抽選結果を待つよりも、こちらの方が確実に参加できそうですね☆
(ちなみにH内も先ほどエントリーしました!! ウチの会社の人で参加希望の方は、往復送迎も可能なのでご連絡下さいませ♪)
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-18 17:46 | その他

冬の暖かアイテム♪

冬の暖かアイテム、その①『ヘッドバンド』☆
これを着けるだけで、体感温度が断然違います。
e0271804_0471255.jpg

結構汗になるので、通勤・通学等で毎日乗る人は何枚か持ってると便利♪
選ぶときのポイントは、ヘルメットを上から被れるよう薄手のもので、耳を覆えるように耳の所が広くなっているもの。
『mont-bell』のバンド辺りがお手ごろでお勧めです。
「mont-bell「シャミース ヘッドバンド」 ¥1,260(税込)」
店舗で買いたい人へ、『モンベル グランベリーモール店』↓
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=679975


冬の暖かアイテム、その②『ネックウォーマー』☆
口元を覆えて、ずり落ちにくいものが良いようです。
e0271804_0482075.jpg

e0271804_055126.jpg

e0271804_0484096.jpg

お勧めは、上の写真の”CRAFT”のネックウォーマー☆
(只今『ワイズロード上野ウェア館』にて(定)3,150円→1,890円!)
お近くのY's店舗はコチラから↓
http://www.jitensya.co.jp/shop/
(※店舗毎に品揃えが異なるので、欲しい物があるときは電話で確認することをお勧めします。)


冬の暖かアイテム、その③『シューズカバー』☆
以外と盲点なのが足元。
そもそも自転車用シューズは風通しが良いので、冬は冷たい風がダイレクトに入ります。
5℃以下の長距離ライドには必需品ですね。
特にお勧めとかはありませんが、基本的に風を通さない生地であれば大抵大丈夫です。(写真は「BBB」)
e0271804_0501118.jpg

e0271804_0502445.jpg

但し、以下の写真の製品を見かけたら要注意!!
どちらも買って1ヶ月以内にチャックが壊れて使い物にならなくなりました。
e0271804_05188.jpg

(しかもよく見るとメーカーロゴは違うのに、ベースの製品は同じなんです!!)


冬の暖かアイテム、その④『”ウィンドブレーク(防風)”タイツ』☆
この”ウィンドブレーク(防風)”というのが重要で、普通のタイツとは比べ物にならないくらい暖かいです。
ダントツお勧めは『パールイズミ』のウィンドブレーク・ビブ・ロングタイツですが、値段もかなり高額(@x@;)
そこで最近H内が購入してみて、これはお勧めだな!というのがコチラ↓
e0271804_0512544.jpg

e0271804_0513497.jpg

e0271804_0514151.jpg

e0271804_051516.jpg

アマゾンで3,980円で買えちゃいます!(詳しくは下記ページの「商品の説明」を参照方)
【JAGGAD】真冬用 ウインドブレーク 3Dパッドタイツ+apt'サイクルライト白黒
しかもオマケでこんなライトまで着いてきちゃいます!!
e0271804_052956.jpg

e0271804_0521575.jpg

とまぁいろいろ書きましたが、冬も乗りたいけど寒くて困っている方は、上記アイテムを検討してみては如何でしょうか?
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-18 00:56 | おススメ情報

明日のサタデーライド☆

連絡が遅くなってスミマセン!!

明日のサタデーライドは「江の島~鎌倉ライド」の予定ですが、参加者は居ますでしょうか?
(研修で水~金と不在にしてしまい、申し訳ありません。。)
行けそうな方は、コメント欄(又はメールor携帯)へ連絡下さい。
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-17 22:42 | サタデーライド告知

明日のサタデーライドですが・・・

明日のサタデーライドですが、都合によりキャンセルします。

代わりと言っては何ですが、CNN.comよりハラハラ☆ドキドキの動画をどうそ!

[PR]
by nqc30269 | 2014-01-11 00:11 | サタデーライド告知

相模川サイクリングロード?(MTB向け)

e0271804_0361739.jpg

関東では、多摩川サイクリングロード(通称;多摩サイ)や荒川サイクリングロードが有名ですが、相模川沿いにもサイクリングロード計画があるのを皆さんご存知でしょうか?

『国土交通省>一般県道相模川自転車道(さがみグリーンライン自転車道)計画』

計画では『平成25年完成』のハズなんですが、現実は・・・
e0271804_0363750.jpg

e0271804_036498.jpg

e0271804_037191.jpg

e0271804_0371659.jpg

こんなんでサイクリングできるかいっ! 
ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ☆


とゆうわけで、年末MTBでサイクリングロード”予定地”を走ってまいりました。
20131229_Atsugi->Hiratsuka(16)
e0271804_0373931.jpg


Dec.2013 Sagami River Cycling (From Honatsugi to Hiratsuka-Port)↓


今回の機材(※注;MTBじゃなきゃ無理☆)↓
e0271804_0381753.jpg

(撮影機材↓)
e0271804_0382878.jpg



>2014/3/26追記
先週(’14/3/22時点)、新たに下記2ヶ所が完成しておりました。

①平塚アリーナ~平塚競輪場東側付近(およそ500m)
e0271804_22124374.jpg


②湘南大橋~相模川河口(百メートルくらい?)
e0271804_22125860.jpg


あと”湘南銀河大橋”のアンダーパスと、東海道新幹線の高架から北側の2~3kmができれば文句無いのですが・・・・。
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-08 00:40 | お勧めサイクリングコース☆

今月('14/1)のサタデーライド計画

今月('14/1)のサタデーライドの予定です☆

 1/4(sat) 新年走り初め(江の島~鎌倉) ⇒実施済み
 1/11(sat) 江の島~鎌倉ライド(※八幡宮で初詣)
 1/18(sat) 江の島~鎌倉ライド
 1/25(sat) (お休み)
 2/ 1(sat) 早川ライド

※参加可能な方は、ご連絡くださいm(_ _)m
(当日の参加メンバーのリクエスト次第で、行き先変更も可。 ex.江ノ島→小田原ライド、静岡ライドなど)
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-07 23:42 | サタデーライド告知

行ってきました!『2014走り初めライド♪』

本日スタート時点、参加者は私(H内)と北米から遠征参加のM藤さんの2名となってしまいました。。。(汗)
e0271804_0111010.jpg


・・・で早速スタート地点の神奈川県内某社通用門前にて。 M藤さん、はりきってマス!!
e0271804_0112817.jpg


メンバーからお察しの通り、トレーニング・ラン状態となってしまいまして、途中写真を撮る余裕なし。
・・・で、いきなりもう『江の島』周辺。(なんと、この写真の少し前のところで、S野さんとすれ違いました!!)
e0271804_0114579.jpg


行きは、途中から江ノ電に沿って山側を通ります。 途中、極楽寺近くの『力餅屋』で名物”権五郎力餅”を購入♪ (後から知ったんですが、どうやらこのお店は元禄年間創業、300年以上の歴史のあるお店なんだとか・・・スゴイ!)
e0271804_012056.jpg


海辺で一休み
e0271804_0122131.jpg


コチラが名物”権五郎力餅” (昔ながらの素朴な風味で、甘すぎず丁度良いお味です☆)
e0271804_0123327.jpg


お餅を食べたら、ひとまず『八幡宮』前まで。 ただし、人が多すぎて中へ入っていけす、今日はココまで。
e0271804_0124644.jpg


帰りは海沿いを走って戻ります。 相変わらず気分の良い道ですナ~♪
e0271804_013112.jpg


帰り道の途中、海沿いはタイムトライアル状態だったため、かな~りイイ運動になりました(^_^;)
M藤さん、お疲れ様でしたー!!(今度来た時は、信号の少ないヤビツか富士辺りへ行きましょう!!)
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-05 00:14 | サタデーライド告知

2014年も宜しくお願いしますm(_ _)m

いよいよ2014年ですね、本年も宜しくお願いします。
昨年は年末の走り納めが、うっかりドライブ(♪)になってしまいました。(12/28のレポート参照☆)
1月4日(土)の走り初めは一応実施する方向で準備はしておりますが、こちらも天気が気掛かりです・・・。
前日19時までに実施可/否の連絡をブログにアップしますので、ご確認下さい。
(前日17時の予報で降水確率30%以上は中止にする予定。その場合、翌週に振替えとなります。)
↓↓↓
実施します(2014/1/3追記)

『2014走り初めライド♪』
日付; 2014年1月4日(土)
集合; 9:00~ 会社正門前
コース; 鎌倉(鶴岡八幡宮)~江の島
20121201_kamakura--enoshima_ride(70.2)
[PR]
by nqc30269 | 2014-01-01 22:57 | サタデーライド告知

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな