Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってきました!『沖縄サイクリング♪』

昨日まで2泊3日で沖縄に行ってまいりました!
コースマップと併せたご紹介は少し時間が掛かりそうなので、まずはいくつか印象的だったところの写真からご紹介です。

初日。 さっそく沖縄の南部から来たという”マエド”さんに出会い、道案内して頂くことに!?
e0271804_22353966.jpg


”美浜アメリカンビレッジ”でマエドさんと一旦別れ、一路北上します。 両脇は「嘉手納米軍基地」
e0271804_22355119.jpg


こちらは残波岬近くのビーチ。 砂浜が白い!!
e0271804_223688.jpg


巨大なシーサー像
e0271804_22362410.jpg


コチラは残波岬灯台。 立ち入り禁止の看板が、なんと4ヶ国語∑( ̄Д ̄;)
e0271804_22364161.jpg


残波岬の先端、柵とかないので超コワイ!
e0271804_2237375.jpg


道すがら、良く見かける”きのこ”形の岩。 沖縄のいろんなところで見かけます。
e0271804_22371353.jpg


ふと足元に目をやると、石ころか、貝殻かと思ってたのは全部珊瑚のかけらです☆
e0271804_22375485.jpg


「よんなー、よんなー」どゆ意味でしょうね? (カメの絵がカワイイ!)
e0271804_2239454.jpg


初日はここまで。 写真は県庁近くのデパートか何かと、モノレールの「ゆいレール」
e0271804_2239183.jpg


2日目。 東洋一長いと言われる海上を走る道、『海中道路』へ
e0271804_22392841.jpg


道の両側ともに、こんな感じ♪
e0271804_22394070.jpg


ゴールの「伊計島」まであと少し!
e0271804_22395719.jpg


途中、目を奪われるような美しい海が~☆ しかし、それ以上に腹が減った☆
e0271804_2240959.jpg

e0271804_22402116.jpg

e0271804_22403215.jpg


伊計島のとあるビーチ♪♪(撮影時、少し雲が出てしまったんですが、日が差すと海の青さが際立ちます!)
e0271804_2240428.jpg


ふたたび那覇市内。 ”ゆいレール”が丁度良い目印になります。
e0271804_22405321.jpg


最後に近所のスーパーにて、”スパム”と”コーンビーフ”がぎっしりと棚に並んでます。 ここが沖縄なんだな~と実感する瞬間・・・。(ある意味、本州のお店じゃあり得ない光景だからね・・・)
e0271804_22411953.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2014-03-26 22:41 | アルバム

相模川(左岸)サイクリングロード探索☆

今年(2014)の1月の『相模川サイクリングロード?(MTB向け)』(右岸、厚木~平塚市側)に続き、左岸(海老名~寒川)の探索をしてきました。 (写真の撮影日時は、2月22日(土)になります。)


e0271804_2230478.jpg

e0271804_22301575.jpg

e0271804_22302768.jpg

・・・・( ̄_ ̄;)!?
自転車道と呼べそうなところは湘南銀河大橋の北側数百メートルのみで、それ以外はご覧の状態でした・・・。 一応工事らしい作業はしているようですが、おそらく圏央道の工期の遅れの影響で、後回しになっているか何かだと思うのですが・・・。
この様子だと、まだ右岸(厚木~平塚市側)の方が走りやすそう。


ちなみにこの日、河川敷の運動場に多数のテントが張られていたので気になって行って見ると、”フリスビー犬”の大会『NDA Championship 』(http://www.discdog.co.jp/detail/140222_samukawa.html)の真っ最中☆
e0271804_22321754.jpg

e0271804_22322765.jpg

e0271804_22323944.jpg

e0271804_22324890.jpg


いや~、ワンちゃん達がんばってますね~☆
[PR]
by nqc30269 | 2014-03-26 22:32 | お勧めサイクリングコース☆

自転車用タイヤチェーン試作☆【失敗!】

※最初に断っておきますが、この自転車チェーンは失敗作です。あと、ディスクブレーキじゃない人は、そもそもダメです。
 本気で雪やアイスバーンでお困りの方は、当サイトなど参考にせず、値段が高くても素直にタイヤメーカーが販売する雪道用専用タイヤ()を購入することをお勧めします。(値段を見ると、さすがにちょっと引きますが・・・)


用意するもの↓
e0271804_2219562.jpg

左から順に、
①チェーン・・・ビーバー・プロで2mで380円(1m180円)
②インシュロック(タイラップ)・・・100均のとかでも十分ですが、ビーバー・プロで購入(確か398円)。 ちなみに『Insulock』ってヘラマンタイトの登録商標だったとは・・・知らなかった(・_・;)
③小型クリッパー・・・ビーバー・プロで500円(写真はφ4mmの針金(軟鉄)まで切断可能)。 チェーンを切るのに必要。


取り付け方法↓
e0271804_22194312.jpg

e0271804_22195499.jpg

チェーンを必要な長さづつ切り出し、リム側をタイラップでくくるだけ。 いたって簡単☆ コツはタイヤの空気を最初に少し抜いておいて、チェーン取り付け完了後に規定圧までエアを入れること。(チェーンの緩み等が無くなります。)


取り付け状態↓
e0271804_22202492.jpg

e0271804_22203478.jpg

これをタイヤ全周にわたって繰り返せば完成!!(今回は目安としてスポーク2本毎に1箇所チェーンを巻いてみました。)


★実際の使用結果★
上記のをフロント/リア共に施工し、いざ雪の残る道路へ 。('-'。)ワクワク!!((※注)これやってたのは今年の2月16日(日曜)の夜中です♪)



結果、全く効果無し。
特に凍結したアイスバーンのような場所では、逆に金属部が路面に接地している方が横滑りが酷い・・・(TーT*)☆ (少しでも効果あれば動画の1つでも残したかったのですが、あまりにも残念な結果だったため、帰って速攻でチェーン全部外して廃棄しました・・・)
[PR]
by nqc30269 | 2014-03-26 22:23 | その他

サイクルキャリアお試し☆

昨年11月に購入したサイクルキャリア(TERZO EC21)ですが、2月の雪のときMTBを運ぶのに実際に使用してみた際のレビューです。(過去の記事はコチラ⇒


積載状態↓
e0271804_2216217.jpg

積載状態での安定感はしっかりしており、50~60km/hで走る分には風切り音も気にならない感じです。 (屋根に自転車載せてるのをうっかり忘れてしまいそうなほど・・・☆ 屋根付き駐車場に入れる時は、高さ制限に注意ですね。)


アップで↓
e0271804_22163460.jpg

ロードレーサーなどは普段荷室に入れてしまうのですが、MTBのように泥だらけのチャリはさすがにコチラの方が重宝します。 ただ、積載時にうっかりズボンのベルトのバックルをクルマのドアに擦ってしまい、ドアにキズがぁ~( ̄□ ̄;)!!


フロント固定部(ラチェット)↓
e0271804_22164770.jpg

フロントの固定部。 ラチェット式のハンドルが以外と使い勝手が良く、以外と簡単に取り付け&外しが可能。 欠点を言うと、セキュリティ用の鍵穴が真上を向いてて、鍵穴を探るのがちょっと手間なこと。


リア固定部(バンド)↓
e0271804_22165832.jpg

リアの固定はベルクロでの固定。 写真のチャリのタイヤサイズは31Cですが、特に問題なく溝にはまってます。 レールの幅は十分あるので、よほど極太のタイヤ(サーリーとか)でなければ問題なく積載できそう☆
[PR]
by nqc30269 | 2014-03-26 22:16 | その他

3/22 「相模川~江ノ島ライド♪」

e0271804_19324839.jpg

記事のアップが遅くなりましたm(_ _)m
先週土曜にS楽さんと2人で江ノ島まで行ってきました。 なお、S楽さんが”初ビンディング”だったため、安全のため途中135号線までは相模川右岸のサイクリング道を使いました。
ルートラボ⇒20140322_Sagami-river_Enoshima
e0271804_19331114.jpg



相模川河口にて↓
e0271804_19343889.jpg

e0271804_19344964.jpg


一気に江ノ島へ
e0271804_1935055.jpg


江ノ島駅近くの商店街(暖かくなってきて、少し人出も多くなってきました。)
e0271804_19351495.jpg


せっかくなので”シラス丼”でも、と思い「しらすや」へ行ってみたものの・・・激混み(T_T)
e0271804_1935526.jpg


「しらすや」は諦めて、すぐ近くの「池田丸」さんへ。 1階が釣具屋なんですが、2階が定食、3階がしらす丼のお店になっています。 写真は2階の座敷からの眺め(江ノ島がきれいに見れます)♪
e0271804_1936396.jpg


こちらが”しらす定食”♪♪(釜揚げしらすに生しらす、それとしらすの天ぷら☆ レモン汁とお塩でいただくシラスの天ぷらがなかなかの美味☆)
e0271804_19361621.jpg


再び相模川河口へ。
e0271804_1936272.jpg


こちらは「平塚漁港」。 なんと漁港を囲む防潮堤の上を走るルートなんです☆ 漁港が一望できて、サイクリングにはおもしろい場所ですょ。
e0271804_19363758.jpg


相模川サイクリング道を快調に北上し帰宅しました。
e0271804_1936475.jpg



※今年1月に走った「相模川右岸サイクリングロード」ですが、今回(’14/3/22時点)新たに下記2ヶ所が完成しておりました。

①平塚アリーナ~平塚競輪場東側付近(およそ500m)
e0271804_19365938.jpg


②湘南大橋~相模川河口(百メートルくらい?)
e0271804_19372653.jpg


あと”湘南銀河大橋”のアンダーパスと、東海道新幹線の高架から北側の2~3kmができれば文句無いのですが・・・・。
[PR]
by nqc30269 | 2014-03-26 19:39 | お勧めサイクリングコース☆

浜名湖サイクリングツアー・リベンジ!!

どうも、H内です。 ようやく少し暖かくなってきて、そろそろサイクリングの季節かな~♫といった今日この頃、みなさん自転車乗ってますか!?

さっそくですが、来週か再来週に去年できなかった『浜名湖サイクリングツアー』のリベンジをやろうと思います。

人が集まりそうな日に実施したいので、参加できそうな方はH内まで♪


ちなみに只今H内は沖縄に来ており、ブログにサイクリングルートを載せようと思っていたのですが、カメラ(携帯)とPCの接続ケーブルを自宅に忘れ、肝心の写真をアップロードできず・・・(T_T)★
神奈川に戻り次第アップしますので、乞うご期待!!
[PR]
by nqc30269 | 2014-03-24 21:07 | その他

さぁ、”ヒマ”について考えてみよう!!

この曲聴いてると、”ヒマ”も案外悪くないな~と思ってしまいました(笑)☆

[PR]
by nqc30269 | 2014-03-21 22:47 | おススメ情報

どうも、ご無沙汰です☆

どうもご無沙汰しております、花粉症全開のH内です・・・・( ̄⊥ ̄lll)
早速ですが、明日江ノ島ライドやろうと思います。
(2月以降、花粉症が酷く、ついついブログもサボりがちでした(汗)☆)

日時; 3/21(土)
集合時間; 9:00~
集合場所; 会社正門まえ
行先; 江ノ島(の予定)
※メンバーは今のトコS楽さんと私の2名。 飛び入り参加もOK♪

宜しくおねがいしますm(_ _)m
[PR]
by nqc30269 | 2014-03-21 22:35 | サタデーライド告知

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな