Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

"ALL LUGS, TUBES AND STAYS COMPOSITE"

今回もまた埋蔵ネタですが、昨年、通勤用に使用しているMCMをレストアしたので、そちらの模様をお届け☆
e0271804_051972.jpg


そもそもこのバイクは、5年前にサ○○リーで中古購入したもの。 モデルイヤーからすると”15年落ち”の旧車ですが、新しいバイクを買う気になれず、とりあえずダメになりそうな部品の総取っ替えをすることに。
※『MCM』と言えば、言わずと知れたカーボンMTBの先駆け的存在・・・のハズなんですが、購入時あまりの値段の安さに店員さんに「何でカーボンバイクが○万円なんですか?」と聞くと、「え?カーボン? アルミですよ、ほら」と店員さん・・・。 
e0271804_053295.jpg


そんなこんなで超格安で仕入れた『MCM』ですが、それを一旦フレームの状態まで分解。 清掃して、剥がれかけのデカールもきれいに取り除きます。
e0271804_09074.jpg


そしてコチラが今回新たに交換する部品。 まずホイールは、クロスバイク仕様の700cから、本来の姿の26インチへ。「シマノ WH-MT35-F/R QR 26inch」
e0271804_055523.jpg


Fフォークは、浜松の中古ショップから「マニトウ BLACK ELITE 100/120 ロックアウト」をお取り寄せ。
e0271804_06892.jpg


パーツ類は、全部単品の状態にしてキレイに洗浄。 このほか、RACEFACEのシートポスト、TIOGAのライザーバー、FELT_F95用で未使用だったステム、Truvativのギヤ板、SORAのRDへ組み替えを実施。
e0271804_061714.jpg


そしてコチラが完成版☆ なかなか好みのスタイルです。
e0271804_062627.jpg


ちょっとした”こだわり”がココ、アヘッドのキャップ。 シマノPRO製です。(カッコイイし、安いょ!)
e0271804_063444.jpg


みなさんも、あまり外に走りに出ない冬の間、せっかくの機会なのでご自分の自転車をアップグレードしてみては如何ですか?
ではでは...☆
[PR]
by nqc30269 | 2015-01-12 00:10 | メンテナンス

『RS4~~~!!!』

これまた昨年より掲載保留中だったネタです☆
’14年の11月中旬に実施した、『なんちゃってバイカー(笑)&本物バイカー de 三浦ツーリング』の様子です。 本日のメインディッシュはコチラ↓
アプリリアRS4 125
e0271804_2333774.jpg


スタート地点は、横浜新山下のU-MEDIAさん。 ココで、私とB島さんはバイクをレンタルします。
http://www.u-media.ne.jp/shop/shop_023/
e0271804_234858.jpg


B島さんがレンタルしたのは、タイトルにある『アプリリア RS4 125』!! 倒立フォークと大柄な車格からは、”原付(原動機つき自転車)”とは程遠い迫力があります。 それに、イタリアンバイクに一度は乗ってみたいですよネ★
e0271804_2342237.jpg


H内はフロント2輪の『ヤマハ トリシティ(TRICITY)』。 理屈ではフロント2輪が最も安定するんですが、実際に乗った事がなかったので、この機会に乗ってみる事にしました。
e0271804_2344467.jpg


W辺さんは愛機の『ホンダ NC750S』! スタイリング良し・燃費も良し・取り扱いも良し・・・と、とにかく良く出来たバイクで、街中でも良く見かけるようになってきました。
e0271804_238159.jpg


最後に、今回より参加のS山さんは『スズキ ジェベル(DJEBEL)』。 (残念ながら、愛機のV-●●ではなかったです。)
e0271804_2381620.jpg


新山下をスタートし、磯子~逗子と抜けて、葉山の少し先の立石海岸に到着☆
e0271804_238271.jpg


すぐ近くの『立石海岸駐車場』で一息☆ バイク用の駐輪スペースが確保してあるので、休憩にオススメです。
e0271804_2384422.jpg


駐車場の目の前には、ご覧のように美しい海岸線が広がります。
e0271804_2385424.jpg


コチラは”本物バイカー”のお二人。 何やらお話中・・・。 
e0271804_2393190.jpg


次の目的地は「三崎」。 ここで、ちょっと裏道に入って食べ処を探していたところ、『喫茶・エンゼル』を発見! しかし、看板には『食事処・喫茶 まぐろ料理各種 エンゼル』!? (※店先のメニューには”まぐろカルボナーラ”なる名前が・・・怪しすぎる!!)
e0271804_2391223.jpg


今回はコチラ、『まぐろかつ丼』を注文。 写真じゃ分かりませんが、すごいボリュームです☆ しかも美味い!! ・・・で、これで1000円!?
e0271804_23102861.jpg


お腹も満腹になった(というか食べ過ぎて苦しい位)ところで、三崎の観光施設「うらり」を散策。

e0271804_23104282.jpg


お腹が苦しいので、食べ物を見ても”なんだかなぁ~”という状態☆ 見学もそこそこに撤収しました。 
e0271804_23111557.jpg


それではまた☆
[PR]
by nqc30269 | 2015-01-10 23:14 | その他

久しぶりの「SPECIALIZED LOUNGE 厚木」☆

コチラも過去未掲載分の記事になります。
昨年11月頃に久しぶりに本厚木駅近くの「SPECIALIZED LOUNGE」を覗いてきましたので、その様子を掲載します。
e0271804_21551570.jpg


ちょっとイメチェンした感じのラウンジ内。 このときはS-WORKS(スペシャライズドの上級グレード)のロードをメインに展示中。
e0271804_21552510.jpg


見るからに違う雰囲気を感じます。 (でもボトルゲージが自分のと同じでした☆)
e0271804_21553647.jpg


S-WORKSの”ALLEZ”(アレー)フレーム。 ヘッド周りは美しい曲線を描きます。 もし塗装で溶接部が覆われていたら、カーボン製と見間違えてしまうほど。
e0271804_21554433.jpg


コチラはフィッティングゾーン。 一度で良いから、こんな凄いフィッティングマシーンで自分のもセッティングしてみたいですネ。
e0271804_2155545.jpg


フロア中央のガラスケース内には、トロフィーなどがズラリ!
e0271804_2156728.jpg


ここからはパーツコーナーのご紹介。 まずはホイール。
e0271804_21561589.jpg


サドルだけでもこれだけの種類があります。 最近主流になりつつある”穴空き”モデルが中心。
e0271804_21562548.jpg


シューズも展示中。 H内も愛用させて頂いてます。(安いモデルですが・・・汗)
e0271804_21563658.jpg


頂いたリーフレットを開くと、NHK-BSのあの番組でおなじみの竹谷賢二さんが!? そう、これまでの新製品の展示だけでなく、竹谷賢二さんがセレクトするスペシャライズド製品の展示・販売を行う(っている?)そうです。 
詳しくはコチラ↓
http://sbcjofficial.blogspot.jp/2014/10/introducing-specialized-lounge.html
e0271804_21564620.jpg

e0271804_21565673.jpg


最後に入り口脇に展示されていたバイク。 ”S-WORKS”のロゴに”FSR”の文字。 実際にレースで走ったものだそうですが、その軽さにビックリ!! フルサス/29erにも関わらず、10kg切るんじゃないかという勢いでした。
e0271804_2157512.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2015-01-05 22:02 | おススメ情報

丹沢紅葉狩り♪

今回も、過去未掲載分のネタになります。
昨年11/末に丹沢山へ行ってきましたのですが、そのときの様子です。
e0271804_20373264.jpg


早速”落ち葉の絨毯”が広がります。
e0271804_2037479.jpg


丹沢と言うと、ヤビツ峠や宮ヶ瀬から片道4-5時間かかるそうですが、実はちょっとズルをしています。 宮ヶ瀬ダムにクルマを置くのですが、そこから堂平まで自転車を使います。(但し、かなりの激坂です。)
コチラは「天王寺尾根分岐」の案内。
e0271804_20375926.jpg


その先にある「鎖場」。 一見丸太の足場があるように見えますが、殆ど意味が無く、鎖を掴んで岩場を慎重に登ります。
e0271804_2038135.jpg


山頂の手前の区間は、写真のように遊歩道が整備されています。
e0271804_20382569.jpg

e0271804_20383376.jpg


木々の向こうに山小屋が見えたら山頂です。
e0271804_20384287.jpg


今回は少し時間があったので、「蛭ヶ岳」方面の様子をちょっとだけ覗いてみました。
e0271804_2038544.jpg


”縦走”の人たちでしょうか? かなり重装備の一団とすれ違いました。
e0271804_2039337.jpg


丹沢山の山頂から蛭ヶ岳へ向かう尾根づたいの道。 樹木が少なくなり、背丈の低い草が生い茂っています。
e0271804_20391296.jpg


帰り道、鎖場付近に犬が2匹。 辺りに飼い主が見当たらなかったのですが、猟犬でしょうか・・・? (この時日が暮れ始めていたため、その場を後にしましたが、このあと犬達がどうしたのかが気がかりです・・・。)
e0271804_20392176.jpg


宮ヶ瀬湖畔の駐車場にて。 山頂よりも、駐車場の周りの木々の方が紅葉がきれいだったりして・・・。
e0271804_20393289.jpg



ではまた☆
[PR]
by nqc30269 | 2015-01-05 20:41 | その他

秋の大山

掲載が遅くなってしまいましたが、昨年の11月に紅葉狩りに「秋の大山」へ行ったときの様子をアップします。
e0271804_0215367.jpg


と言っても、実は杉(針葉樹)ばかりで、”紅葉”感があまり無いです。
e0271804_022119.jpg


途中の「見晴台」、この時期は人がやたらと多いです。
e0271804_0222387.jpg


山頂も同じく。 ”紅葉を観に来た人々”を見物しに来た気分です。
e0271804_0224679.jpg


山頂からは、「江ノ島」から「三浦半島」までキレイに見渡せます。 この日は天気も良く、その先の千葉までうっすらと見えました。
e0271804_022592.jpg


南西の方角には、「伊豆」や「大島」が見えます。
e0271804_0301447.jpg


山頂の北側からは、富士山もこんな感じで見えます。
e0271804_0304220.jpg


ちなみに12月上旬には既に積雪し始めていました。 この頃から、登山道が雪解け水のためにドロ沼のようになり、非常に歩き難い状態になります。 泥対策として、ゲイター(ズボンの裾カバー)と滑り止めに”簡易アイゼン”(ラバータイプ)などがあると安心です。 1月~3月は雪道がメインになるので、できれば金属製アイゼン(4~6ツ爪)を携帯することをオススメします。
e0271804_0273325.jpg

[PR]
by nqc30269 | 2015-01-04 00:28 | その他

2015年も宜しくお願いします☆

年明け早々寒い日が続きますが、皆さんは如何お過ごしですか? 今年は走り初めがてら『箱根駅伝』を観戦してきました♪
e0271804_23162633.jpg


朝10時半、平塚市内の相模川河川敷の様子。 まだ昨晩降った雪が残っています。
e0271804_23165030.jpg


11時前に「トラスコ湘南大橋」に到着。 橋の平塚寄り、茅ヶ崎寄りは共に混雑しますが、橋の中央付近は人が少ないのでオススメです。
e0271804_2317064.jpg


そうこうしている間に、先頭の中継車両が見えてきました。
e0271804_2317843.jpg


先頭は駒大。 予想以上のスピードで目の前を走り抜けていきます。
e0271804_23171683.jpg


コチラは後続の「城西大」と「東海大」。 (平塚中継所の時点で、7位と8位)
e0271804_23172893.jpg


それから「日体大」 (この時点で14位。 ・・・スミマセン、、あまり駅伝に詳しくなく、選手名までは分かりません。)
e0271804_2317374.jpg


コチラは初出場の「創価大」。
e0271804_23174767.jpg


このあと、海岸沿いのサイクリングロードを江ノ島まで走りました。
e0271804_23175543.jpg


江ノ島の「カフェーマル」で一息。 前からモジャモジャの建物ですが、最近より一層モジャモジャになった気がします。。。
e0271804_2318574.jpg


お店の中では、猫が窓の方を見てたそがれています☆
e0271804_23181465.jpg



それではまた…
[PR]
by nqc30269 | 2015-01-02 23:21 | おススメ情報

「浜名湖」まるごと1周サイクリング、トレーニングライド編♪ Hamanako Cycling for Training♪

【コース概要】
以前ご紹介した『「浜名湖」まるごと1周サイクリング♪』がポタリング(のんびりライド)向けだったのに対し、今回はロードレーサー等のトレーニング向けコースのご紹介です。
1周は約50km、海抜0~43mで多少起伏があります。

↓↓↓↓折畳み自転車など、のんびりサイクリング派向けのコース紹介はコチラ↓↓↓↓
『「浜名湖」まるごと1周サイクリング♪ Hamanako Cycling♪』

【コースマップ「ルートラボ」】
20141230_Hamanako-cycling(48.5)
e0271804_21335775.jpg



【ルート解説】
前回同様『浜名湖ガーデンパーク』に車を停めようと思ったのですが、何と、年末年始は閉園中。 仕方なく、少し手前にある「雄踏大橋」近くの駐車場に止めます。(場所は最下段に添付のMap参照。 無料で駐車できますが、係員が居ないので貴重品等は車に置かないように!)
e0271804_21341024.jpg


車が勢い良く走って来るので、合流する際は注意が必要です。 今回はココを起点に反時計回り(左回り)に浜名湖を1周します。
e0271804_21341765.jpg


ガーデンパークの南ゲート前を通過
e0271804_21343421.jpg


「村櫛舘山寺道路」を北上します。 ここは以前、有料道路だったため、信号が少ないのが特徴です。
e0271804_2134431.jpg


More (もっと見る⇒)
[PR]
by nqc30269 | 2015-01-02 21:58 | お勧めサイクリングコース☆

趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。

画像一覧

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな