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Blog about the hobby (Bicycle and ... ) [ujkc74]

【メンテナンス】パンク修理♪

これから秋にかけて、サイクリングのシーズン♪
でも、折角のサイクリングで出先でパンク!?なんて事になったら大変です(;_;)
そこで、先日私がパンク修理した際の手順を紹介します。

①パンクしたホイールを外します。
【メンテナンス】パンク修理♪_e0271804_2028448.jpg


②写真は省略してますが、1回パンク修理を終えて空気を入れた直後、「プシュー!」という音がしてあっと言う間にまたパンクしてしまいました!!
写真はパンクを補修した箇所のパッチの状態です。(見事にエアが漏れています(泣))
・・・しかし、なぜ??
【メンテナンス】パンク修理♪_e0271804_20281813.jpg


③補修した部分のホイール側を確認したところ、”リムテープ”(緑色のトコ)がズレて、リムのスポークテンション調整穴が見えてしまっていました!!
この穴(溝)にチューブが噛み込んでパンクしたんですね~
【メンテナンス】パンク修理♪_e0271804_20283064.jpg


④リムテープのズレを修正しようとしましたが、”クセ”が付いていて直りそうにありません。もうこのリムテープは諦めて、ひとまず外します。
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⑤リムテープを外したところ。
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⑥新しいリムテープを買ってきます。(軽量化も兼ねて貼り付け式(ホントに単なるテープ)にしてみます。)
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⑦テープを貼ります。(中央からなるべくズレないように気をつけます)
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⑧ついでにチューブも新しくします。(ナンと!?ミシュランでッス(;>o<)/!)
 裏側に説明図が・・・よく分からないケド(^_^;)
【メンテナンス】パンク修理♪_e0271804_2029338.jpg

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⑨ホイールにタイヤを組み付け、まずチューブのバルブを入れます。
【メンテナンス】パンク修理♪_e0271804_2030832.jpg


⑩チューブを均等に組み付けます。
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⑪荒技!?タイヤレバー無しでタイヤ組み付け!!
 (慣れるとこの方が早く、レバーでチューブを傷つける心配がありません。・・・慣れればですが・・・)
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⑫チューブがしっかりとタイヤの内部に嵌っていることを確認します。このようにタイヤを少し寄せて、チューブがはみ出していなければOK♪
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⑬最後に空気を入れて完成☆☆☆
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⑭尚、今回はチューブごと交換でしたが、普段は写真のようなパッチを使用します。
【メンテナンス】パンク修理♪_e0271804_20312197.jpg


※写真のタイプのパッチはコツが必要す。
(a.接着面の離型剤の除去をしっかりやる事、 b.ゴムのバリや段差をヤスリでしっかり落とす事、 c.貼り付けた後でパッチの上からタイヤレバーなどで擦るように押し付けることが大事です。)
私はここ10年くらい、このパッチが原因でエア漏れをしたことはありませんょ~。
by nqc30269 | 2012-08-22 20:41 | メンテナンス

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