DAHON Speed P8 (30 Years ANNIVERSARY)
最近お気に入りなのがコチラ、今年3月に購入して以来いろんな所で活躍してくれている『DAHON Speed-P8』です♪ 今回はこの折畳み自転車のご紹介☆
先ずはハンドル周り☆
ブレーキはAvid製を使用し、シフタはSRAMのGripShift(8速、リアのみ)、尚ハンドル中央のクイックレバーを緩めるとハンドル角度調整ができ、ステム中ほどのレバーでハンドル高さ調整が可能です。(下方向は写真の位置までが限界(>_<;))
タイヤはSCHWALBE製の”MARATHON RACER”、ホイールはWTB製など、信頼できるメーカーのパーツが組まれています。
リアディレーラーはシマノ製”Acera”(できればもう1~2グレード上のパーツだと嬉しいんだけどね~☆) なおホイールはFR共クイックレリーズ式! 出先でのパンク対応を考えるとMUSTアイテムです☆
シートチューブのBBの上には「DAHON 30 years ANNIVERSARY」のエンブレム☆ これは今年のモデルだけ♪
折りたたんだ状態☆ 写真だとすごいコンパクトに見えますが、実際見るとそうでもなかったり・・・(汗)
上から☆ ハンドルがフレームの間に入るので、持ち運びはまぁまぁし易いと思います。
ちなみにサドルを真っ直ぐにすると、ハンドルブラケットに当たって畳めないので注意☆
フレームの折畳み部の拡大☆ 鍛造(かな?)の頑丈そうなヒンジです。
こちらはハンドルステムの折畳み部☆ ここもDAHON独特の構造ですね。
ちなみに購入したお店はコチラ↓
ワイズロード大宮店 Y'sRoad Omiya
折畳みの最大のメリットは、何と言っても車で出かけた先で好きな時に自転車に乗れることですね♪
慣れれば、折畳み状態から走行状態へ戻すのに1~2分で出来てしまうところも嬉しいです♪
またこのSpeed-P8は、小径車の割に比較的安定感あって”以外と走る”ことです。
難点を言うと、ハンドルがちょっと手前過ぎてポジション(特に上半身)がどうしても立ち気味になるので、サドルに全体重が掛かって長距離だとクッションの分厚いサドルですらお尻が痛くなるトコですかね・・・・(m;_ _)m~☆
<メーカーサイト>
[DAHON] Speed P8
by nqc30269
| 2013-08-17 21:17
| おススメ情報
趣味(主に自転車)のブログ。 リンクはご自由にどうぞ。
画像一覧
最新の記事
Saturday Bike .. |
at 2019-07-22 12:02 |
Beer&Brewer's .. |
at 2019-06-30 08:35 |
見逃した... |
at 2019-06-28 12:22 |
ご近所 |
at 2019-06-16 20:40 |
Jackson Road C.. |
at 2019-06-14 12:27 |
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
イラスト:まるめな